mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
干し野菜。
f0200721_14240970.jpg
フランスにいた頃から気になっていた干し野菜、
前に実家に帰った時に干し網を見つけてまた思い出し、
とうとう我が家にも干し網が仲間入りしました。
野菜も気になったのだけれど、
ちょうどきのこが季節で安いので試しやすいかな、と、
エリンギ、エノキ、舞茸で挑戦。

ちゃんと干し時間を考えず、翌日も雨だったので
二日ちょっとかかってしまったけど、第一弾完成。
まずは玉ねぎときのこのスープにしてみました。
出汁、豆乳、少しの味噌で。
干しきのこたちは食感がシャキシャキ、味も濃くなったよう。
それぞれの味が感じられてとても気に入りました。
いろんな野菜でどんどん試していってみようと思います。



[PR]
# by maipar | 2014-03-05 14:31 | ゴハン・おやつ
バナナブレッド
f0200721_14145850.jpg
最近やっと、お気に入りの配合を見つけました。

フレッシュネスバーガーのバナナブレッドが好きでよく食べていたのだけれど
自分で作ろうとするとなかなかしっとりと好みのものにならず。
さらに日本へ帰ってきてオーブンや粉などが変わり、
なかなか思うものができない日々だったのだけど、やっと見つけました。
どうやら強力粉を混ぜるのが良いみたい。
フランス時代に大好きになった全粒粉、最近ファンになったコーンミールを入れたら
風味もまた変わってさらに好きなものになりました。
なかなか私の手作りお菓子にはそこまでハマってくれないチビさんだけれど(笑)
これは気に入ってくれたようで朝ごはんやおやつに食べています。



[PR]
# by maipar | 2014-02-07 16:12 | ゴハン・おやつ
初厄払いと初ガレットデロワ
f0200721_21395771.jpg

今年は大厄ということで
朝から明治神宮へ、人生初の厄払いへ行ってきました。
今まで日本にいなかったり結婚や出産があり特に気にならなかったのだけど、
さすがに今回は行ってみることに。
この間35になったばかりなのに、37歳〜っと言われるのにはゾクっときましたが(笑)、
なんとなくこれでスッキリしました。

そしてこの季節になるといくらでも食べたくなるガレットデロワ、
今年は初めて作ってみました。
今まではそこら中でおいしいものが売っていて
作るなんて思いもしなかったけど。
フェーブは私がゲット。
厄払いが早々に効果を表した様子。
良い年にしたいなぁと思います。
[PR]
# by maipar | 2014-01-11 21:30 | イベント
風邪
f0200721_633859.jpg

先週から咳をしたり、ずいぶんと喉が痛そうな声をしていたと思ったら
週末に39度近くまで発熱したおチビさん、
今朝は平熱まで下がり託児所に行っています。

ついこの間まで寒いくらいだったのが急に夏が来て
体がびっくりしたのかも。
昨日小児科の先生にも診てもらい
熱が下がれば問題ないでしょうとのことだったのでとりあえずはほっとしています。
写真のように、やっと、上半身裸で気持ちいいくらいの季節になりました(笑)。
今年は特にお天気が悪く、この季節までが長かったように思います。

その他は、少し前の写真。
ずっと作ってみたかったビーツのポタージュ、
最後と思って今更ながらいろいろ食べているチーズにお気に入りの1664の白ビール、
バルコニーに咲いているラベンダー。
机の前に座る度に、香りに癒されています。
ラベンダーやハーブたち、引き取ってもらえる方がいたので
最後まで大事に育てなきゃなぁ。
日本でもラベンダー、育てられるといいな。



[PR]
# by maipar | 2013-07-09 17:39
サンマルタン。
f0200721_2374760.jpg

日曜日もよいお天気、サンマルタン運河周辺を家族で散歩することに。

運良く車もすぐに止めることができ、運河沿いに座っておやつタイム。
水のすぐ近くというのは、本当に気持ちがよいな。
意外と初めて見た運河クルーズの船や、
ちょうどイベントをやっていたようであちこちで演奏などしていて
久しぶりの晴れの週末ということもありたくさんの人でした。
公園の芝生も、遊具エリアも、大混雑。緑が見えない(笑)。
そんな中でも、いつもは尻込みするおチビさんだけど、
初めての公園のわりに、お父さんと一緒にキャッキャと動き回っていました。

Le Cambodgeの二号店、Le Petit Cambodgeにも初めて行き、いつものエビのボブンを。
Petitは日曜日も開いているみたいです。

公園でも遊べたし、たくさん太陽の日も浴びることができて
プラプラ界隈の散歩も楽しみ、
のんびりできたよい週末でした。
サンマルタン、大好きなエリアです。

頑張ってセールに行かなくてよかったな(笑)。
[PR]
# by maipar | 2013-07-01 06:50