人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
One day Otaku
One day Otaku_f0200721_1515285.jpg

パリ郊外で行われていたJapan Expoというイベントに行ってきました。
会社の女の子が「結婚祝いに!」とチケットをくれていたので。

東京で言うビッグサイトみたいな場所で日本のいろんなもののブースがならぶという。
まぁ、ほとんどがアニメやゲーム系なんですが。
お好み焼き屋さんなど日本食のブースや、
剣道や柔道のブース(経験できたりとかもできそうだった)や
バッティングセンター、お化け屋敷なんかもあったりしました。
びっくりしたのはものすごい数の入場者たちのほとんどがフランス人ということ。
日本人はたまに見かける程度。
その半分弱くらいかなぁ?結構な割合でみなさんコスプレをしていて
それが結構本格的だったりするのでそれを見るのも楽しかったです。
多分手作りと思われるかなり大掛かりな武器とかも重そうに抱えていたり(笑)。
あと、、特に女性は、体もグラマラスだし
顔もアニメとかって多分西洋の人たちを想像しているところがあると思うので
なんだかとても本物っぽいというか、違和感がない感じですごいなぁと思った。

それから前にテレビで見て気になっていたカラオケルーム。
みんなで大合唱する!というのを楽しみにしていたのだけど、
そのプログラムには時間が合わず、一人ずつ歌っているのをちょっと鑑賞。
どの歌もぜんぜん聞いたことない!でもみんなすごい知っていて口ずさんでる!
駐車場にもフランスのあちこちのナンバープレートがあったし
フランスのおたく文化ってすごいんだなぁ〜と実感した一日でした。

もう一枚、西洋人ならではのすてきなコスプレグループを。
みんなカメラを向けられると瞬時にポーズを取っていて参加者とは思えないくらい。
日本にいたらこういう場所にはまず来なかっただろうし(笑)楽しい一日でした。

One day Otaku_f0200721_15314837.jpg

by maipar | 2011-07-04 15:38 | イベント
<< パリ旅 ドイツのおみやげ >>