人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Provins
Provins_f0200721_9332339.jpg

去年は12月半ば、両親が帰る前にどこかに行こうと
Provinsという街に行ってきました。
チビと行くとなると、まだシャルトルと病院しか外出していなかったので
あまり遠くではまだちょっと怖いし、
そんな中でちょうど両親共に興味があり車で1時間強で行けるということで決定。

私自身は2年前の夏に一人で来た事があります。
その時は地方都市をほとんど知らなかったこともあったのか分からないけど
その中世っぷりに感動してものすごい数の写真を撮っていたのを覚えています。
小さな街で、観光地化されていない素朴さもいいんです。
今回は、確か最高で4度位で風もある寒い寒い日だったのだけど
やっぱりこの街好きだなぁと思いました。
お昼を食べたクレープリーは14世紀の建物だとか。
14世紀って……あちこちの建物が普通に歪んでいるわけです。

あちこちでバラの製品を見かけるのだけど、
この街からヨーロッパにバラが広まっていったのだそう。
2年前も買物をした雑貨屋さんで、今回はバラの香りのロウソクを買ってみました。
今までバラの香りってキツいイメージがあって特に好きだと思わなかったのだけど
フランスに来るようになってそれがなくなり少しずつ好きになりました。
気のせいか日本のものよりやわらかい香りが多いような。
今はロウソクをたく時間なんてなかなかないけど
そのうち一人の時間ができた暁には楽しんでみたいと思います。

チビさんは、今のところ車での移動は嫌いではないよう。
今回もぐっすり寝ていました。
街歩きの時も、だっこ紐の中でほぼ熟睡。
ちょっと「ゔーーー」とうなり出しても動き出すと寝てしまうようです。
本当に“外では”よく寝てくれます。外では(笑)。
でもこれでいろんな所に出かけられそうでうれしい。
これからが楽しみ。





Provins_f0200721_9342727.jpg


Provins_f0200721_9345117.jpg


Provins_f0200721_935113.jpg


Provins_f0200721_9353145.jpg


Provins_f0200721_9355833.jpg


Provins_f0200721_9362936.jpg


Provins_f0200721_9365226.jpg


Provins_f0200721_9371869.jpg

by maipar | 2012-01-08 02:09 |
<< Reims お正月。 >>