人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Croatia - Dubrovnik
Croatia - Dubrovnik_f0200721_5513912.jpg

夏休みにクロアチアのドブロブニクという街に行ってきました。
もう一ヶ月半も前の話になります(笑)。
アドリア海に面したクロアチアの南側にあり、
世界遺産にも登録されている旧市街の街並みがとてもきれいな所です。

今年はチビさんもいるので
ゆっくりできるところということでビーチを探していたものの、
探し出すのが遅過ぎて飛行機がなかなか空いていない中
ポンと空いていたのがこのドブロブニクでした。

クロアチアというと、内戦のイメージが強くてくらーいさみしーいイメージだったのだけど、
人も穏やかで全く正反対でした。
ただ内戦の痕かな、と思われる、建物が壊れたままになっている部分があったりもするのだけど。

写真は上にも書いた、世界遺産の旧市街の街並みを要塞の上から撮ったもの。
景色は本当に最高でしたが、30度を超える中、
石のゴツゴツした道を一周してくるのはなかなかしんどかった。
回り終えた時の達成感と言ったら(笑)。





ホテルは旧市街から数キロ離れた、海沿いのリゾートホテルに滞在していました。
プライベートビーチやプールもあって、とにかくのんびりできました。
後で写真をアップしますが、チビさんプール初体験。
たまたま入った近所の雑貨屋さんで赤ちゃん用の浮輪を見つけたのが大活躍。
どんな反応をするかな?と楽しみにしていたのだけれど、
意外と普通というか、気持ち良さそうにプカプカ浮いていました。
結構足をバタバタさせているので、ちょっと進んでいたり。
海デビューは、こちらは岩場のビーチで浅瀬がないためお預け。
大人でも若干必死になるくらいだったので(笑)。
いろんなビーチがあるものですね。


とにかく暑く、35度を超える毎日だったので、日中はプールに入ったり昼寝したり、
夜は旧市街にご飯を食べに行ったり、そんな毎日。

ご飯はイタリアの影響をたくさん受けているようで、
加えて海の幸も多いのでどれもおいしかったです。
旧市街にある、安くていつも並んでいるレストランが気に入って
二日間通いました。
お店の人もすごく感じが良くて、子どもの相手をしてくれたり、
テキパキしていてそんなところも良かったし。
ご飯はイカフライがすごくやわらかくておいしかった。
他にリゾットや、魚のフライやタコのサラダなどなど、どれもおいしかったです。
クロアチアはプリンをよく食べる(?)ようで、
このレストランのメニューにもあったので頼んでみました。
ちょっと固めのプリン?かな。これもおいしかったです。
コーヒーもイタリア風でちょっと濃いめ。
やっぱり旅はご飯が充実すると、全てがうまく行く気がするなぁ(笑)。


帰りの飛行機は空席があったようで、チェックイン時に三人分の席をとってくれました。
チビさん、眠いはずなのにテンションが高く
飲ませても寝そうにないので一人で座らせておいたら、
おしゃぶりをいじりながら(最近はしゃぶることはなく専らおもちゃの役目。)
そのまま寝てしまいました。
家ではこんなことは絶対にないけれど。

一人で座れるようになって、随分と楽になったなぁと思います。
特に外出先。レストランやカフェ、またこういった乗り物などで。
本人も大人と同じ椅子に座れて楽しそう。
こうやってどんどん自立していくんですねぇ。


そんな、子どもの成長も感じつつ、みんなして少し日焼けもしつつ、
のんびりゆったりした時間を過ごして、すっかりリフレッシュして帰ってきました。
いいところでした。
これからまたいろいろ頑張っていかなきゃ。
by maipar | 2012-09-18 22:52 |
<< Croatia - Dubro... barbecue その1。 >>