人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ごはん
ごはん_f0200721_22515172.jpg

ずいぶんさかのぼって夏前あたりからの家でのご飯や野菜たちの写真を並べました。
ということで、かなりの寄せ集め。
毎日こんなのは、もちろんですがしてません(笑)。

それと…前から言おうと思っていたんですけど…
fbを見ている方たちは写真がいつもほとんど同じでつまんないですね、、すみません。






今はかぼちゃがおいしいですね。
いろんな種類が出ているし、チビさんもよく食べるので最近よく買っています。
上段のは栗カボチャ。ポタージュにして3人共食べました。
右下の方のは多分、こちらのかぼちゃではないと思うのだけど、
あまり見かけない日本風のを見つけたので買って蒸してみると、
こちらのかぼちゃにはないほっくり感。
久しぶりの日本風カボチャ、おいしかったです。

左上はだいぶ前なのだけど、桃のタルトを初めて作りました。
桃なんて、日本に帰ったらお菓子に使うことなんて高くてできないだろうから。。
こういうものは、こちらにいるうちにできるだけ作っていきたいな。
フィリングはクリームチーズを少し入れたカスタード。
カロリーが気になるところですがその分(笑)おいしかったです。

そういう繋がりで、その下はイチジクのマフィン。
生のイチジクなんて、日本で売っているのかすら知らないのですが
(日本で家事したことないので知識も薄いですけど)
お菓子に使えるなんて、やっぱりこちらにいるうちかなぁということで。
実は生を食べたことすら初めてだったのだけど、おいしいんですね!
生&焼き、両方楽しめました。

ジャムもこちらで作っておきたいものの一つで、
無くなる度に季節の果物で作るのがひそかな楽しみでもあります。
上段右端のイングリッシュマフィンの上に乗っているもの、
右がリュバーブと苺のジャム、左はクエッチというプラム系の果物です。
クエッチは生で食べようと買ってきていたのですけど、
結構たくさん買っていたようで、熟れすぎてきたのでジャムにしました。
そしたらこれがなかなかジューシーにできておいしかったです。
最近、朝食の時間がちゃんと取れそうな時によく食べています。

めずらしい野菜などについては、
上段右から2段目の、じゃがいも。
普通の色と赤いじゃがいもの色がマーブル状になった小さなじゃがいもです。
食べた感想は、正直他との味の違いは分からなかったですが(笑)
こちらのじゃがいもはおいしいです。
日本で「じゃがいもっておいしい!」とわざわざ感じたことがなかったのだけど
(農家の方たちにはとてもとても申し訳ない言葉なのですけど)
何が違うんだろう?なんだか、味が濃い気がします。
他の野菜でもそういうの、いくつかあるんですけどね。

それと三段目の左の黄色い小さな果物が、
ミラベルという夏の終わり~秋にかけての数週間だけ出回るものです。
これもプラム系で、甘みがとても強い果物です。
生でもおいしいし、タルトなど、火を通したものもおいしい。
タルトも作ってみたかったのだけど、季節が終わってしまいました。
来年は食べられるかなぁ。

2段目右はものすごいボリュームのカツカレー(笑)に
この夏ちょっとはまっていた、1664というフランスのビールの白ビールバージョン。
フルーティーですっきりしているので暑い日にぴったりでした。

最近、時間短縮の便利さに気付き
離乳食も大人のご飯も圧力鍋をよーく使っているのですけど
ど真ん中に写っているのが、圧力鍋で作る丸ごと玉ねぎ煮みたいなもの。
上にちょこんと乗っているのはお肉で、
ただそれを乗せてスープとクローブを入れ火にかけるだけで
あまーくやわらかーい癒しの一品ができあがります。
肉食系の人もこれは好きそうだったな(笑)。

そして最後は、ちょっと見えにくいのだけど下段左から2枚目。
ラクレットという、前にも書いたことのある冬のごはん。
ラクレットというチーズを溶かして、茹でたじゃがいもの上に乗せ、
ハムやピクルスのようなものと一緒に食べるというものです。
じゃがいもなのに、気がつくと結構いくつもぺロっと食べてしまうのですよねぇ。
ラクレットもくせの無いチーズで、クリーミーでとてもおいしいです。
ハムなどもこちらはおいしいものがたくさんあるし。
最近になってやっと、ハムやらとコルニション
(ピクルスみたいなもの。同じものなのかな?)の相性の良さに気がつきました。
遅すぎた…なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。
とにかく、今年の冬はたくさん食べて、食べ収めしておきたいと思います!
by maipar | 2012-10-09 22:45 | ゴハン・おやつ
<< 年に一度の特大蚤の市。 11ヶ月目前。 >>