mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:こども( 28 )
一歳
f0200721_8233181.jpg

ずいぶんと遅くなってしまったのだけど、11月8日に1歳の誕生日を迎えました。

あっという間かと思いきや、やっぱり長かったなぁという気がします。
生まれた時の記憶なんて、ずっとずっと昔のことのよう。
あれからまだ1年しか経っていないなんて、不思議です。

当日は父不在に1歳検診で注射二本という散々な日になったので(笑)
週末にゆっくりとお祝いしました。

本人は食べられないけど、chez bogatoというとてもかわいいケーキ屋さんのケーキで。
チビさんようには卵牛乳お砂糖なしマフィンにプチスイスを塗って、ケーキ風デザートを。
誕生日プレートはジャガイモのお焼きみたいなものにチキンライスにしたら
よく食べていました。

一升餅は難なく立っていたけど、ちょっとするとやはり怒りだしました。
でも、立っていました(笑)。
将来占いのようなものもやってみました。
食べ物、電卓、お金、ペン、ボール、はさみ、服(産まれた日に着た服です)
を並べて取ったのは、
マカロン……に手が伸びたかと思いきや、電卓でした。
多分、ボタンがたくさんついているのが好きなのだと思うのですど。
リモコンやパソコンをすごく触りたがるので。
さて20年後のおチビさん、どうなっていることでしょう。


最近の様子は。

誕生日の日に一人で立っていた状態から一歩が出たのだけど
ほんの数日でやらなくなってしまいました(笑)。
最近はまたハイハイの日々です。
「やっぱしんどいからやーめとこーっと」
といった感じです(笑)。
そんなわけで、相変わらずハイハイで息を切らしながら家中をよく探検しています。
追いかけられるのも好き。
キャッキャ言って猛スピード(彼なりの)で逃げていきます。

バイバイしたり、手をあげたり、手をたたいたりもしばらくやらない時が続いていたのだけど
最近また急に、バイバイはするようになりました。
どんどん進むばかりじゃないんですねぇ。
やってみて止める、とか、こんな小さいころからやるものなのか。
でも手を振らなかった間、声で「バイバイ」と真似をしていそうな時も何度かありました。
今までは全然大人の真似には興味がなかったようなチビさんでしたが
ここにきて、たまにそんな素振りを見せる時が出てきました。

「まんま」というのも最近よく言うように。
多分、人を呼ぶ時の言葉と思っているような?
よく誰かを呼ぶときに使っているんですけど、誰へ向けても「まんま」なので(笑)。
「パパだよ、パパ、パパ!」と言っても、ちょっとニヤつきながら「まんま!」と帰ってきます(笑)。
ですが最近、「パパ」と言っているような気がする時も増えてきました。

食事はだいぶ固形物を食べるようにはなったけど、まだ少し柔らかめにしています。
日本式だととても固いものにしていくスピードが早いけど、
まだ歯も生え揃っていないのでそこまで急がなくてもいいかなぁと。
実際消化していないかも、、と思うことも度々あり
言葉も分からないのになかなか「モグモグするんだよー」
と言ってもそりゃ分んないよね、という気がしてきました。
とはいえ、フランス式ほど柔らかくする必要もないかなと思い、
適当なところでやっています。
先月卵も大丈夫だったので、小麦粉、乳製品、卵の三大アレルギーはこれでパス。
今は本当に多いと聞くし、いろいろ大変ですね。
なんでこんなに増えてしまっているのかな。

最近のお気に入りが車。
前から好きなようではあったのだけど。
少し前に3歳前の男の子が遊びに来てくれた時にミニカーで遊んでいたのを
すごくうらやましそうに見ていたので、
前に買ってあり開けていなかったミニカーたちを出してみたら、
今はそればっかりです。
「うーーーうーーーー」と小さく言いながら動かしたりしています。
時々投げますけど。。
[PR]
by maipar | 2012-12-04 08:17 | こども
離乳食などメモ。
f0200721_683544.jpg

チビさん11か月に突入。

続き。
[PR]
by maipar | 2012-10-19 22:17 | こども
11ヶ月目前。
f0200721_2149213.jpg気が付けば10月、もう少しでチビさんは11ヶ月目に突入です。
一歳まであと少し。

最近はいろいろと変化がありました。

続き。
[PR]
by maipar | 2012-10-03 20:51 | こども
離乳食 その3。
f0200721_5585228.jpg離乳食のその後。

こちらは1歳近くなるまでほぼピュレ状のものをあげ続けるようで、私も特に急ぐつもりもなかったのだけど、いちいち完全なピュレにするのが面倒くさくなってきたのと(笑)、初始めて随分経って私がいろいろ慣れてきたのもあり、少しずつ粒々を試してみることにしたのが数週間前。

続き。
[PR]
by maipar | 2012-08-31 00:08 | こども
9ヶ月終盤。
f0200721_23412229.jpg

まずはチビさんのことを。
4、5日前からほふく前進するようになりました。

続き。
[PR]
by maipar | 2012-08-30 22:53 | こども
コロコロ
f0200721_7424981.jpg

まだはいはいはしないのですけど
最近少しずつ様子が変わってきて、ずいぶんと動くようになりました。
寝返りが反対側も「なんとか」できるようになって、
あっちへころころ、こっちへころころと、気付くとびっくりする所まで動いていたり。
後ろ側にはなんとなく動いているような、いないような。
今週から暑いからか、マットの上からフローリングに出ても戻ってくる気配がなく
むしろどんどん離れていきます。
冷たくて気持ちいいのか、ただコントロールできないだけか(笑)。

お座りの時に腰を持ち上げてドンドンと跳ねたり
1,2週間前には全くなかったけど、確実に前に行こうとしているのもわかるように。
まだまだ動かないと思っていたけど、そろそろ部屋のチビ対策をしないとなぁ。

あとは拍手のように前に手を持ってきて叩いてうれしそうにしたりします。
まだ全然拍手の意味ではなくて、ただ叩いているだけなのだけど。
それにまだまだ手の使い方は器用ではないですが、
「どうぞ」とこちらの手の上におもちゃを持ってきたりするようになったのもここ1週間くらい。
ほめてあげるとすごく喜びます、、、が、
半分はどこか違うところに落とします(笑)。

最近、うちわの風(外で強い風が吹いた時もだけど)を受けるのが大好きで
仰いでもらっては足をバタバタしながらキャッキャ言っているのだけど
この間自分で取り上げたうちわをまた「どうぞ」していました。
「もっとやって♪」と言わんばかりに(笑)。
あーそんなことができるのかー、と感心した出来事。

それともう一つは写真の下段真中。
ちょっと見ていなかった隙に、
静かーにおもちゃ箱をひっくり返して全てのおもちゃを外に出していたのでした。
偶然なのだけど、細長いものがちゃんと揃えられているのがおかしかった。
日々いろんなことができるようになっていくのだなぁとまた感心。

柵とか必要なのかな。あまりこちらでは見かけないような?
いろいろ荒らされそう(そして荒らされてはとっても困りそう)なエリアがなかなかたくさん。。
早くどうにかしないとなぁ。
[PR]
by maipar | 2012-07-26 01:14 | こども
続離乳食。
f0200721_20225996.jpg

離乳食のその後。

夜の睡眠がだいぶ改善されたとはいえまだ一定でないので
朝はまだ母乳のみにしてしまっているのだけど
昼、おやつ、夜は、だいたいこの間のメモのような感じで進めています。

そんなわけで夜が忙しくなった。
お風呂、自分たちのご飯に、離乳食などなど、、、気づいたらもう眠そうにしていて。
目が回るような忙しさでは全然ないのだけど、
もう少しうまいこと回るように上手な時間配分を考えたいなぁというところです。

写真はこちらならでは(…かな?と勝手に私が思った)の食材たち。
一番左は赤ちゃん用のパスタ。
この間のメモにアルファベットのパスタと書いてあったのだけど、
こちらでは会社に関わらず、赤ちゃん用のはアルファベットの形をしている、
ということのよう。とてもかわいらしい。
とってもちいさいので、もう少ししたらそのまま食べられるのかな。
卵は入っていなくて、色もパセリとニンジンでつけられているナチュラルなものです。

お隣はかなり細かいクスクスみたいなもの。
クスクスとは、北アフリカなどでの主食?になるのかな?(あやふや)
よく野菜を煮込んだものなどと一緒に食べるつぶつぶ状のものなのですけど
原材料はパスタと同じデュラムセモリナ粉。
これはつぶす必要がないしグツグツ茹でる必要もなく楽なので使いやすいし
チビさんも今のところよく食べています。
一緒に混ぜた野菜のピュレが好きな味だっただけなのかもしれないけど。。

おかゆも食べています。
今のところ、なぜかおかゆが前面に出た感じのものはあまり食べたがらない…。
ちょっとドロドロしすぎて食べにくかったのかな…
混ぜるものが多ければ多いほどよく食べている気がする。。
またいろいろと試してみようと思います。

そして隣の写真は乳製品たち。
やはり乳製品はいろんなものがあるので、親も試すのが楽しい(笑)。
上はフロマージュブランとプチスイスというフレッシュチーズです。
フロマージュブランの方は全く甘みのないものを買ってきたので
場合によって食べたり食べなかったり。
プチスイスはほんのりだけど甘いので良く食べます。
ヨーグルトも食べてます。
下はキリ。上に比べるとちょっとかためなのでずっとあげていなかったのだけど
潰してちびちび食べさせてみたら
不思議そうな顔をしつつ、でも自ら口を開けてきて結局ひとつ全部食べました。
すこしずつモグモグできるようになっているのかな。
キリって久しぶりに食べたけど、子供向けとは思えないほどおいしいなぁ…
と私もはまって今回ファミリーパックを購入(笑)。

日本のレシピなどを見ていると、おうどんなども出てくるので
あげてみたいのだけど、どうもこちらでは貴重品だし
ちょうど切らしているしでまだあげていません。
あぁ私もおうどん食べたいなぁ。。

野菜はあまり種類に変化がないけど、トマトやさつまいも、カリフラワーなどが増えたのかな。
それと、離乳食用のアーティチョークのピュレが売っていたので
単なるミーハー心で食べさせてみました(笑)。
とくに変わった味がするわけではないので、普通に食べていました。。

お肉は今のところ、鶏、牛、子牛、七面鳥。魚は鯛とタラ。
お魚はタラを買いに行ったら鯛のほうが安かったので、最初は鯛になったのでした。
鯛と言っても、日本のような大きな赤い鯛ではないので、それで安いのかな?
普通においしいですけど。

果物は、この間禁止だったイチゴなど赤い果物を追加。
そのほかにはマンゴーや桃、杏なども食べています。
相変わらず野菜などは物によって時間がかかったり泣きわめいて拒否したり
そんなこともままあるけれど、果物はどれでも早い早い。
他の何よりも大きな口を、
スプーンを持って行く前から自主的に開けて待っているという違い様。
わかりやすいなぁ。

そんなわけで、赤い果物、小麦粉、乳製品、
はとりあえずクリアした様でよかったです。


あぁ…赤ちゃんの話だとは思えないくらいの種類の豊富さですねぇ…。


おなかがすいてきたのでこの辺で…。
[PR]
by maipar | 2012-07-20 13:22 | こども
8ヶ月。
f0200721_8193827.jpg

8ヶ月になりました。
まだ半年のところから頭がついて来れていない気が。ほんとに早いですね。
顔や体の大きさは1歳児にも負けず劣らず。
こちらでもこの大きさにびっくりされることが多いです。
この間はデパートのエレベーターで「もうよく歩いてるんでしょ?」
といきなり声をかけられました(笑)。

でも寝返りはまだうつ伏せへも仰向けへも一方向のみでゆーっくりだし(笑)
つかまり立ちもはいはいもまだまだする気配はないですね。
お気に入りのおもちゃでも、ちょっと遠くに行っちゃうと
取りに行くのを諦めちゃう。で、叫ぶわけでもなく(笑)。
ま、今のところ遅れつつも少しずつ進んできているので特に心配はしていませんが。

数日前に1ヶ月半ぶりの検診がありました。
離乳食を始めてから一気にずっしりしてきたのを感じていたのだけど、
その通り、なんと10キロの大台に到達してしまいました。
いやー、重い重い。
はいはいはいつのことになるのやら(笑)。
今回は身長も結構伸びて72センチ。
チビデブでないので、まぁ良しとしましょう。。

そして今回は離乳食も次の段階へ進めるべく話を聞いてきました。
先生からのプランはこちら。

続き。
[PR]
by maipar | 2012-07-10 01:23 | こども
散髪
f0200721_5425782.jpg

前髪が目にかかってきていたので、重たい腰をあげて、ようやく大々的に散髪しました。
これまでに横や後ろをちょこちょこ切ったことはあったのだけど。

きっとすごい動いて騒いで…といろいろ想像していたのだけど
バンボに座らせDVDを見せながら、動きはするものの結構集中してくれたので
なかなかスムーズに終わりました。
ちょっと戦時中の子どもみたいですけど…意外と私は気に入っています。。
まぁ夏になることだしスッキリできてよかったよかった。
しかも、私はちょっと美容師気分で(笑)楽しかったです。


最近のチビさんは。

昨日、寝返ってうつぶせのままだったのが、やっと戻ることもできるように。
ただ、お座りが安定してきた今は寝転がって遊ぶのがあまり好きではないようで
なかなか上達する機会を逃していますが。かなり、のんびりペースな様子。
歯も、外からもだいぶ見えるように。(右下の写真にちょっと写っています。)
夜は、マシになっていく所か30分〜1時間感覚で起きるようになり、
昼寝も5〜10分で起きてしまうのが続いていてかなりフラフラでした。。
でも今日はかなり久しぶりに昼寝をしてくれたので、ずいぶん体が楽になった気がする。
いろいろ話を聞いて、いろいろ試してみたけど、未だ理由はわかりません。。なんなんだろうなぁ…そして私はいつになったら寝られるのだろうなぁ。。。

離乳食は食べ始めて4週間弱、体がドシーンとさらにしっかりしてきた気がします。
まだ一日一回のみで、野菜と果物合わせて200g前後。
やはり、甘いものが好きな様子。
緑野菜は若干苦手で、結局用意したものは全部食べるのだけど
途中周りを見回したりテーブルやスタイをなめたり指を口に入れたり
「ブーーッ」と唇を鳴らしてみたり。
かなり集中力が散漫。
でもフルーツになった途端、かなりの前傾姿勢で口をパクパク(笑)。
もっとくれー!もっとくれー!
と、あっという間に食べ終わってしまいます。
ほんとに飲み込んでるの?大丈夫?というくらいに早い。遺伝か…(笑)。

そんな感じなので、野菜も、ニンジンやかぼちゃの時はなかなかの集中力。

最初は作り方がいまいち分からなかったし、初めのころはあまり食べないのもあり
売っているものを買って少し研究していたのですが、
いろんな野菜のピュレに玉ねぎが少し入っていることを発見。
ということで、最近はブロッコリーやインゲンなどの時、
ジャガイモに加え、玉ねぎも入れてみたら、やはり格段に食べるスピードがアップ(笑)。

なかなかこういう組み合わせを見つけるのが楽しい今日この頃です。
大人の料理は、ついつい調味料など味付けに頼ってしまいがちで
なかなかここまで究極に素材だけの味を味わうことってないですもんね。
作りながら、玉ねぎってこんなに甘みを出せるのか!
とか、普段の料理にも活かせそうな、勉強になることがちょこちょこありました。
日々勉強です。
[PR]
by maipar | 2012-06-24 23:41 | こども
7ヶ月。
f0200721_5594033.jpg

なんとまぁ、先週の金曜日で7ヶ月になりました。早い早い。

ここ数週間でずいぶんと雰囲気が変わってきたと思います。
だいぶお座りが安定してきたことが大きそうです。
たまにフワーっと倒れていくけど(笑)
割と長い時間座ったまま遊んでいます。
O-ballを取ったり受け取ったりして、振り回して、ポイっと投げ捨てるのが最近のブームのよう。
大体「ギャハッ!ギャハッ!」と笑いながら超ハイテンション(笑)。
私が後ろにいるのが分かると、わざと倒れて遊んだりもしていて、
あぁそんなこともできるのかーと思ったのもここ数日のこと。

それから、かなり遅ればせながら、寝返りもするようになりました。
しかもまだ一方向、半回転のみですけど。

後は興味のあるものにはなんでも手を伸ばしてくるようになったり
力も随分ついてきて、叩かれたり蹴られたりするとかなりいたーい。。
そして歯。下の前歯が二本、ちょこっと生えてきています。
起きている時はかなりの割合で喋っていて、
どんどん、何か喋っている風になってきていています。

夜は、相変わらず寝ません…。
それに眠くなると、私の抱っこでないとダメになってしまうので
そこら辺がこれからの強化ポイント、ですかね(笑)。
[PR]
by maipar | 2012-06-12 23:03 | こども