mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:生活( 31 )
f0200721_20391342.jpg

すっかり、更新を怠ってしまいました。
夏休み月間が終わり、パリは枯葉が落ち空にはうっすら雲がかかるようになり、
秋に突入しかけているようです。
昼間はまだ、日向にいるとじんわり汗をかく程度ですが
午前中は肌寒く、日照時間もどんどん短くなってきています。
23時に暗くなっていたこともあったのに、今では21時頃には暗くなってきます。
この時期は確か、一日に4分くらいずつ短くなってくるのではなかったかな?

街のあちこちで日焼けした人たちを見かけます。
この間、時々見ているニュースのキャスターやお天気お兄さんが
こぞってこんがりとしていて笑ってしまいました。
こちらの人たちは、大人でも日本の小学生のように、
休み明けに白いままだとちょっとはずかしい、、みたいな感覚があるのですよね。
かわいらしい(笑)。ま、私もなんとなく気持ちは分かります。

と同時に、夏が終わりなのだなーと感じてさみしい今日この頃。
数週間前に40度近くまで上がる日々が続いたと思えば、
やっぱりあっという間に秋がやってきて、今年は本当に夏が短かったな。
秋という季節自体は気持がよくていい季節なのだけど、
これがあの長い冬の入口かと思うと……
いつも気分がくらーくなってしまうのですが、
そんな季節も日本に戻れば懐かしくなってしまうのですよねぇきっと。
と、言うわけで、今年は変わらず秋も楽しんでいこうと決めました。

夏の間は楽しいイベントもたくさんあったので、
少しずつ更新していきます。いい加減!(笑)
[PR]
by maipar | 2012-08-29 13:57 | 生活
復活祭
f0200721_0131825.jpg

先週末はPâques(復活祭、イースター)で3連休。
どこか少し遠出をしてみようかと話していたのだけど、
お天気がかなりすぐれず寒いのでパリ近辺でのんびりすることにしました。
私たちが日本に居たときは暑いくらいだったらしいのに
帰ってくると同時に寒さが戻ってきてしまうわ天気も悪いわで寂しい…。

1日目はイケアへ。
そろそろお部屋改造を少ししないとなぁ、ということで、下見したり買い足したり。
連休だというのにずいぶんと空いていました。
まだ先になるけれど、離乳食用の椅子などを購入。

2日目はエッフェル塔の前のChamp de Mars公園まで散歩。
やはり人は少なめ。
復活祭はキリスト教国全てがお休みなのだろうし、
いろんな国からの観光客も増えるイメージがあったのだけど、
家の駐車場もガラガラだったし、みんな外に出て行ってしまったようです。

チビさん、今まで冬だったので、こういう観光地にちゃんと来たことがなく
観光名所とのツーショットもこれが初めてではないかなぁ。
途中で雨も少し降りかけちょっと寒めではあったけど
久しぶりのピクニック、短かったものの楽しかった。
早くピクニック日和の気候に戻らないかなぁ。

3日目は家でダラダラしました。
久しぶりに昼寝してちょっとスッキリ。
本当は復活祭のケーキを買いにいこうと思っていたけど
それすらもやめにして、
買ってあったヴァローナのタマゴ型チョコレートをコーヒーと共に食べ、
1日が終わっていきました(笑)。


右上はブルサンというチーズで、なんてことはないのだけど
復活祭のパッケージになっていたので載せてみました(笑)。
クリームチーズというのかなぁ?
よく分らないけどそういうフワッとしたフレッシュチーズに無花果とナッツが入っています。
バゲットなどにつけて。とってもおいしいです。

チョコレートの隣に写っているのはキリンのソフィー。
今は日本でも売られているらしいので知っている方も多いかと思いますが
フランスの赤ちゃんは誰もが持っていると言われるくらい
こちらではメジャーなおもちゃだそうです。
天然ゴムと食用インキでできていて口に入れても安心なので
歯固めとしても使えるし、押すとキューっと鳴いたりします。
最近チビさんの歯茎がかなり固くなってきて、
ガーゼなどをよく噛んだりしていたので買ってみました。
早速ガシガシかじったりなめたりして遊んでいます。
まだ音を鳴らすまではいかないけど。
Oballにしろ、いろんな赤ちゃんのおもちゃがあるものですねー。
毎日知らなかったことだらけです。
[PR]
by maipar | 2012-04-10 17:13 | 生活
Finally not just cold.
f0200721_21113294.jpg

最近はプラスの世界になかなか入ることのなかったこちらですが
今朝起きたらとうとう雪が降っていました。
13時を過ぎた今はもう解け始めているけど、それでもまだ-5度。
1週間の天気予報を見ると、まだまだこんな温度が続きそうです。

こんな中でもちゃんとマルシェはやっていて、すごいなー。
春が待ち遠しい。
[PR]
by maipar | 2012-02-05 13:25 | 生活
ポストに段ボール。
f0200721_2024024.jpg

フランスは、とうとう遅れていた冬が来たようです。
今日はお昼になっても−3℃。
今朝いつもの格好で外に出てしまったら、、本当に凍え死ぬかと思いました。
今日はまだ珍しく晴れているので気持ちが塞がることはないけど、とにかくさむいさむい!!

ちょっと前になるのだけど、日本からステキな小包が届きました。
こちらの郵便事情、何があってもおかしくない状況のため
追跡番号を教えてもらい、ネットで常にステータスチェック。
シャルルドゴールに着いたと出ていたので、じゃあ今日明日に届くなと思って見てみると
「配達完了。受取人:mai」
と。
えーーーーーー知らない知らない!誰も来てないけど!
管轄は近くの郵便局になってないし、どうしよう、誰か受け取っちゃったのかな…
とちょっと混乱しながら、不在票とか入っているかも…
と念のため下までポストをのぞきにいったら
なんとポストいっぱいにキツキツにこの箱が入っていたのでした。
どうやって開けたんだろう…どうやって押し込んだんだろう…
しかもEMSってサイン要るはずでポストに投函はないはずだけど。。
とまぁ疑問はたくさんあったのだけど、一応無事に届いたのでまぁいいか。。
でものぞくだけだからと片手で息子を抱いた状態だったので、
もう片方の手でキツキツに入った箱を取り出すのはえらい大変な作業でした。。

家に戻りワクワクしながら箱を開けてみると、
おいしそうなおかきや、大好きな抹茶のラングドシャや
ちょうど欲しかったティーパックのお茶、お願いしたおんぶ紐にノンタンの絵本!
日本語の絵本はずっと欲しかったのですごくうれしかったです。
赤ちゃん用と書いてあるので早速読んでみると、
ニコニコしながらちゃんと見ているので驚いた。
ちゃんと目を引くように作られているんですねぇ、すごいな。
今度日本に帰ったら他にもいろいろ絵本を買ってあげよう。

そんなわけで年末に引き続き、
また日本のおいしいものに囲まれている幸せな我が家でした。
外に出れないからどんどん体に溜まっていきそうだけど(笑)。まぁよし!
[PR]
by maipar | 2012-02-01 21:00 | 生活
謹賀新年 2012
f0200721_825256.jpg

明けましておめでとうございます。

あっという間に新年。
我が家はなんと、いっちょまえにお節でお正月です。(作ってませんけど。。)

昨年は年明けの結婚式に始まり先日の出産に至るまで
本当にいろんなことがあった年。
夏には日本に帰ることができたし。
お世話になった皆さま方、本当にありがとうございました。
また今年もよろしくお願い致します。

あまりにもいろんなことが駆け足で起こり過ぎて
何が何やら、頭の整理がつかないまま時が過ぎてしまい
ついつい冷静さを失いがちな日々だったわけなのですが。
年明けを目前にして家族3人で時間を過ごすようになり
怒濤の新生児期を乗り越えながら
ようやく少しずつ落ち着いて周りを見渡すことができてきたような
気がしている今日この頃です。

そんなわけで、今年の目標は、
どんな時でもなるべく心に余裕を持つように心がけること。
それから時間を大切にすること。
家族で過ごす時間はもちろんのこと、
少しずつ、自分の時間も見つけていけたらうれしいなぁ。
去年は妊婦生活を理由にしてかなりダラダラとしてしまい後悔しているので。
私たちのヨーロッパ生活もいつまで続くのやら分からないし、
そういう意味でも時間を大切に、後悔の無いように過ごしていけたらと思います。

しかし。
出産したのは2ヶ月も経たないことなのに、
すでに遠い昔のようだ…。
るいさんも当然、生まれてから2ヶ月経たないわけだけれど、
すっかり我が家に溶け込んで、ずっと昔からいるような顔をしている。
不思議。

今年も少しずつでも更新していこうと思っていますので
よろしくお願いします。
[PR]
by maipar | 2012-01-01 00:26 | 生活
気がつけば
f0200721_5573720.jpg

あら。もう5月も終わりなんですね。
相変わらずパリはたまに寒い日があるものの、晴れて暖かい日が続いています。
外に出るのが楽しくなるし、私にとってはうれしいことだけど
農家などでは、やはりこの雨不足が問題になっているよう。
それに例年だとまだまだ寒い日が来ることがある気がするので
コート(薄めの)はまだクリーニングに出してないのだけど、どうなのでしょう。
多分、出したら寒くなるのよね。そんなもんよね。

写真はサンルイ島のお気に入りのアイス屋さん。
というかフローズンヨーグルト屋さん。
とてもお高いですが、なかなかここまで来ないし、
ヨーグルトアイスに目がないので
前を通ると足が止まってしまいます。
たまたま昔歩いている時に見かけただけなので、
別にサンルイ島だけのお店ではないのかも。
あっつい時に、このさっぱりひんやりした感じはとてもおいしいです。

先週は日本から友達が遊びに来ていました。
机の上が埋まってしまう位のたっっっくさんのお土産とともに。
毎日のようにいろんなものを食べ過ぎていた気がします。
懐かしの場所にもいったりしました。
写真、選びきれなかったので、またおいおいゆっくりと。
[PR]
by maipar | 2011-05-26 05:56 | 生活
な、
f0200721_183284.jpg

皮をむいたらはっとした。
永沢くんが出てきたから。

しばらく涼しい期間があったのち、また暑くなりました。
今日は街中の温度計、30度を超えていたのだけど本当かしら。
さすがに壊れてるんじゃないかという気もしたけど。
しかし暑かったです。
久々に高級ドリンク:フラペチーノを飲んでしまったのだけど、それはそれはおいしかった。
家では麦茶が今シーズンのデビューを飾った。
[PR]
by maipar | 2011-04-21 01:18 | 生活
お久しぶり。
f0200721_19211015.jpg

少しご無沙汰してしまいました。
体調を崩して(ただの風邪)1週間ほどのおかゆ生活を送っていたときに地震があって、
ふらふらしながら、でもただただ心配で、毎日テレビにかじりつき、
ただぼけーっとしてしまっていたらこんなに時が経っていました。
しばらくブログも放置していたのだけど、
久しぶりに見てみると毎日見に来てくれている方達がいるようで、
体調も回復したことだし、少しでもここが気休めになったらいいなぁ、
と思いまた今までと同じように少しずつ更新していこうと思います。
被災地の方々におかれましては、
心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を祈っております。


写真は特になんてことはない、私の机の上です。
一昨日やっと船便が到着しました。
特にお皿なども割れておらず、これでやっと引っ越しは終わり。
とりあえず7割方開梱終了。
しかしこの机の横に廃材達がどっさりいるので、落ち着けるのはもう少し先かな。。
パリは最近桜が咲いていたり、あちこちに自然の明るい色たちが出てくるようになりました。
長い長いながーい冬が少しずつ終わっていきそう。
今週末には夏時間になります。
[PR]
by maipar | 2011-03-23 19:49 | 生活
スウィーツ。
f0200721_18301435.jpg

友達の家にお邪魔して、甘いもの食べて、話して、のんびりしてきました。
電車のチケットやパンフレットなどをスクラップしているのを見せてもらったのだけど、
こうやって整理ができるっていうのがすごくうらやましかった。
私はと言うと、ちょうど来る前、
取っておくだけ取っておいて部屋の隅に追いやられていたこういうものたちを
一斉に処分してきた所だったので。。。
それはそれはすごい量のものが出てきたわけで。。

でもそうやっていろいろ見せてもらったり、
話したりしながらいくつかヒントをもらえた気がしました。
時差ボケがあったとはいえ、少し体調が優れていなかったとはいえ、
テンションがあがらずダラダラし続けてしまっていたので。
話したり、外に出ることって大事ですねぇ。

週末小旅行に出かけるので、帰ってきたら今度こそ動き出そうと、
自分を奮い立たせている今日この頃。
来週は少し温度も上がってきそうだしな。
スクラップの中に、我が(?)シャルトル(昔の職場)のページもあって、
今度ゆっくり訪ねてみようかなと。
あの時は余裕がなさ過ぎて、半分嫌いな町だったけど(笑)。

とにもかくにも、このまま暖かくなっていってくれないかなぁ。
まだ無理かなー。
[PR]
by maipar | 2011-02-04 20:29 | 生活
晴れ。
f0200721_1572278.jpg

昨日は、こちらに来て初めて一日中晴れていた日でした。
朝1時間くらい晴れ間が出ることはあったのだけど、
だいたいすぐに曇ってしまうので相当気分のよい一日でした。
そういう日に限って家に居たりするのだけど。

下の通りではマルシェが。
冬だとお店の数も減るのかな?ちょっとスカっとした気がします。

時差ボケもほぼ無くなってきたので、今週からは動き出していかないとなー。
[PR]
by maipar | 2011-01-31 16:55 | 生活