mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:ゴハン・おやつ( 75 )
干し野菜。
f0200721_14240970.jpg
フランスにいた頃から気になっていた干し野菜、
前に実家に帰った時に干し網を見つけてまた思い出し、
とうとう我が家にも干し網が仲間入りしました。
野菜も気になったのだけれど、
ちょうどきのこが季節で安いので試しやすいかな、と、
エリンギ、エノキ、舞茸で挑戦。

ちゃんと干し時間を考えず、翌日も雨だったので
二日ちょっとかかってしまったけど、第一弾完成。
まずは玉ねぎときのこのスープにしてみました。
出汁、豆乳、少しの味噌で。
干しきのこたちは食感がシャキシャキ、味も濃くなったよう。
それぞれの味が感じられてとても気に入りました。
いろんな野菜でどんどん試していってみようと思います。



[PR]
by maipar | 2014-03-05 14:31 | ゴハン・おやつ
バナナブレッド
f0200721_14145850.jpg
最近やっと、お気に入りの配合を見つけました。

フレッシュネスバーガーのバナナブレッドが好きでよく食べていたのだけれど
自分で作ろうとするとなかなかしっとりと好みのものにならず。
さらに日本へ帰ってきてオーブンや粉などが変わり、
なかなか思うものができない日々だったのだけど、やっと見つけました。
どうやら強力粉を混ぜるのが良いみたい。
フランス時代に大好きになった全粒粉、最近ファンになったコーンミールを入れたら
風味もまた変わってさらに好きなものになりました。
なかなか私の手作りお菓子にはそこまでハマってくれないチビさんだけれど(笑)
これは気に入ってくれたようで朝ごはんやおやつに食べています。



[PR]
by maipar | 2014-02-07 16:12 | ゴハン・おやつ
ごはん
f0200721_22515172.jpg

ずいぶんさかのぼって夏前あたりからの家でのご飯や野菜たちの写真を並べました。
ということで、かなりの寄せ集め。
毎日こんなのは、もちろんですがしてません(笑)。

それと…前から言おうと思っていたんですけど…
fbを見ている方たちは写真がいつもほとんど同じでつまんないですね、、すみません。


続き。
[PR]
by maipar | 2012-10-09 22:45 | ゴハン・おやつ
italia
f0200721_6245932.jpg

フランスのパスタ事情、
昔よりだいぶ良くなって食べられるものが増えてきた気がするのだけれど
それでもやっぱり「すごくおいしい」ものはなかなかない。

そんな中、割と近くに引っ越してきた会社の方が
「おいしそうなイタリアンが近くにあるよ」
とのことで、皆で行ってみることにしました。

イタリアの中でもサルディーニャ島というところの料理なのだそう。
私は行ったことがないので、どれがどれなのか結局分からなかったのだけど、
やっぱりちゃんとしたアルデンテとあらば、ボンゴレが食べたい!
と、コースにはなかったボンゴレをわざわざアラカルトで注文(笑)。

いやいやー!
これがすごくおいしかったのです。
本当に、ちゃんとしたアルデンテ!(涙)
しかも、味付けも濃すぎずちょうど良くて。
デザートに頼んだパンナコッタも濃厚でおいしかった。
歩いて行ける圏内にこんなレストランがあったとは、感激。

またぜひぜひ来たいと思います。
[PR]
by maipar | 2012-09-18 23:33 | ゴハン・おやつ
ご近所レストランその2: La Véraison
f0200721_82198.jpg

そして今日は旦那さんの友人夫婦が新婚旅行でパリへ来ているということで
これまた徒歩圏内(どちらかというと前に住んでいた所の近所)にある
鉄板焼きが得意というレストランへ行ってみることにしました。

簡単な昼なら、3人でたまに外食もするのだけど、
やはりこんな機会でもなければ
夜はまず出ることはないので、本当に久しぶりでうれしかった。
このご夫婦に感謝。

セットメニューだととてもお得だったのだけれど、
アラカルトメニューがとてもおいしそうだったので別々に頼むことに。
前菜はホワイトアスパラガスの冷製スープ。
お塩とスパイスが少しだけ利かせてあって、アスパラの甘みとマッチしてとてもおいしかった。
やっぱり私は前菜が好きだなぁ。
メインは、私はメカジキ。
下に敷いてあるマッシュともとても合っていたし
オレンジのような、酸味がちょこちょこ利かせてあるのも
脂がのったメカジキには良かったです。おもしろい味付けだった。
お隣は、イベリコ豚です。
味見させてもらったらこれも柔らかくておいしかった。
ちょっとキャラメリゼされていたような?
デザートはとっても甘かったけど(笑)、手作りの塩キャラメルバターアイスがおいしかった!

お店の人たちもとても感じが良かったし、
またぜひ来てみたいなと思うお店でした。
なかなか気軽には行けないけれど、いるうちに少しずついろんなお店を開拓していけたらいいな。
[PR]
by maipar | 2012-07-07 02:00 | ゴハン・おやつ
ご近所レストランその1: Afaria
f0200721_757258.jpg

やはりなかなか外食、特にフレンチは行きにくくかなりご無沙汰していたのだけれど
友人が遊びに来ていた1ヶ月ほど前、男性二人にお留守番をお願いし(笑)
ランチに行かせてもらいました。
チビさんのいない外出、いつぶりだろう。
とっても身軽(笑)。でもなにか物足りないような、不思議な感じです。

行ったのは家から歩いて15分ほどのバスク料理のレストラン。
今回教えてもらって行くことにしたのだけれど、
ここ、いつも通っている赤ちゃん用品店の隣だったのでした。
こんなところにレストランがあるんだなぁと思いつつ、全く鼻を利かせられなかった私。
まだまだだなー。

13時だったか、到着するとほぼ満席。
タパスもあるようだったので、尋ねてみると、外のテラス席のみとのことで残念。
今回選んだのは、前菜がアボガドのガスパチョに鯛のタルタル、
メインが豚と野菜のバスク風煮込みのようなもの(細かくは忘れました…)。
特にこのガスパチョがとっっってもおいしかった。
一つずつ味わっても、すべてを混ぜてもどちらでも。
サーブの仕方も、まずタルタルとクリームがちょんちょんと乗せてあるお皿が運ばれ
その上からアボガドをかけ入れてくれるのが楽しかったし。
また食べたいなぁ…。
煮込みも季節のグリーンピースなど野菜入りでおいしかったです。
奥に見える、付け合わせのマッシュポテトを揚げたようなものも
ふんわりチーズの味がしてとてもおいしかった。
でもバスク料理は、とにかくボリューム満点。
いつもならデザートまでペロッといっちゃいますが、さすがにこの日はここで断念。

ベビーカーでの赤ちゃん連れも何組かいたし、テラス席のタパスも気になるし
次回はぜひみんなで食べに来たいなぁ。
やっとやっと、テラス席の気持いい季節が来たようなので。
しかし雷雲が次々と多発してますがね。。
ほんと、「いい天気!」はいつ来るのだ!!
[PR]
by maipar | 2012-07-07 01:33 | ゴハン・おやつ
季節ごはん
f0200721_5534336.jpg

暖かくなってきて(とはいってもまだ変な天気は続いているけど)
随分と八百屋さんの風景も変わってきました。
大好きな桃やネクタリン、さくらんぼ、杏などが続々と顔を出してきました。
写真はどれも少し前のものだけど、家での季節のご飯たち。

白アスパラはそろそろ終わっていきそうですが
最近になって食べ出しました。
やっぱりおいしい。
もっと早くから食べておけばよかった。
優しい味が春なんだなー、という気持ちになります。
冷蔵庫に残っていたアイオリソースで食べたらなかなかの相性。

豆ごはんもおいしかった。
そら豆、ズッキーニ、ブロッコリー、インゲンのサラダは
一気に夏が来たような気分に。
この緑たちを混ぜていると、ちょっと幸せな気分になります。

パンは全然季節のものではないけど(笑)、初めてトライしたシナモンロール。
かもめ食堂を見ていたら無償に作りたくなって。
「起きないで起きないでー!」と思いながら焦って作ったので
少々コネが足りなかったかも。
そしてスパイスをちょっと入れ過ぎました。
ま、久々にパンを作ったにしてはなかなかということで。

次は何を買いに行こうかな。
[PR]
by maipar | 2012-06-12 22:57 | ゴハン・おやつ
深夜の活動は続く。
f0200721_76790.jpg
f0200721_762629.jpg

少し前に作ったもの。
上がローズベーカリーレシピのメープルスコーン。
下がオートミールクッキー。

このスコーン、上に卵などを塗るのを忘れたので
見た目から超素朴、な感じの仕上がりなのだけど
味も素朴です(笑)。
でも外がサクッ、中がホロッ、フワッ、な、
今までで一番のスコーンになった!
メープルシロップのほんのり具合も粉の組み合わせ具合も
全部おいしかったです。

それで気を良くし
スコーンに入れたオートミールを使ったレシピをと探したのがクッキー。
スコーンに全粒粉が入っていてすごくおいしかったので
クッキーにも全粒粉を混ぜてみたら正解でした。
ざっくり、な感じで。
粉の配合の仕方、いろいろ研究してみたいなぁ。

イギリスにアメリカ、外国の英語圏のお菓子ばかりが続いているのだけど
フランスのお菓子は周りにいくらでもおいしいものが売っているので。。
それに実際、作るのはきめ細かい感じのフランス菓子より
こういう素朴なものの方が好きなのです。
次は何を作ろうか。
あーたのし。
[PR]
by maipar | 2012-03-06 23:24 | ゴハン・おやつ
cinque formaggi
f0200721_6553153.jpg

この間イタリア土産でペコリーノというチーズを買ってきてもらったものの
どんなチーズなのかよく知らず、使いあぐねていたので
レシピを検索していると、マフィンで使って微妙に余っていた
ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネも使うものを発見。
こりゃいいわ、と早速作ってみました。
5種のチーズのペンネ。
ペンネもあったのだけどこのパスタ(何と言うのだったかな?)
を使い切りたかったので、こちらで代用。

5種とは、
普通のチーズ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、ペコリーノ、マスカルポーネ。
茹でたパスタを↑に絡ませてちょっと小麦粉を振りかけて(焦げ目を付ける用)
オーブンに放り込むだけです。
ちびさんがプレイマットで遊んでいる間に完成。
うん、なかなかよいかも。やっぱりチーズおいしいなー。
簡単なのに見栄えがするから人が来た時の足しの一品にもなりそうです。

ペコリーノは固いのかなと思いながらすりおろしたら
すごく柔らかくて癖もなくてとてもおいしかった。
こういうチーズだったんですねぇ。
他にもバジルとか、キノコとかとのレシピをたくさん見たので
そこらへんのキーワードを頭に入れてまた何かを作ってみようと思います。
チーズ最高。
[PR]
by maipar | 2012-02-24 23:40 | ゴハン・おやつ
粉モノ。
f0200721_22214100.jpg

そしてついに粉もの熱に火がつきました。
最近はちょこちょこ来客があって、
そんなことを口実に夜な夜な寝る時間を惜しんででも作ってしまう。

今回はマフィンで、普通のプレーンなものと
左がマスカルポーネチーズ(ティラミスに使うチーズ)とプチトマト、
奥がゴルゴンゾーラチーズ(青カビ)にクランブルのせ。
クランブルいっぱい作っちゃったので(笑)。

作る、という熱が増したのと共に、
こっちでしか簡単に手に入らない素材ってたくさんあるのだよなぁ、
と急に思い出し、もう夢中。
今回はフランスじゃなくてイタリアのチーズですけど(笑)
それでも全然安く簡単に手に入るのでね。

まだまだ作りたいものがたくさん控えているので
しばらくこのブーム、続きそうです。
“いくらでも時間がある”と何にもする気が起こらないのに
時間が限られていると、その時間をなんとしてでも有効に使おうとする。
ちゃんと動くし、ちゃんとゆっくりする時間もとってるんだよなぁ。
かなり久々にガツガツした気持ちを思い出しました(笑)。
おもしろいものだわ、と自分に感心します。ほんとに不思議だ。

肝心のお味ですが、どれもおいしかったけど、
マスカルポーネのが生地のふんわり具合も上手くいき味のバランスも一番。
温めるとチーズがトロッととけて幸せです。
[PR]
by maipar | 2012-02-24 17:31 | ゴハン・おやつ