mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:散歩( 31 )
ピクニック
f0200721_6443325.jpgやっと暑い日が出てきたと思ったら、
雷やらまた雨の続くお天気でやになってしまう今日この頃。
今日は朝晩雷で昼間は降らないとのことだったので、久しぶりに裏の公園に行きました。

最近、いつ良い天気になるかわからないので
ベビーカーの下には常に敷物を入れてあるので
日陰の芝生に敷いておやつタイムにしました。
日向は日射しが強く暑かったけど、少し蒸しているにしても、日陰はとっても気持ちがよかったです。
昼寝している人も結構いてうらやましかった。

おやつ後は、チビさんものってきて動きだしたので
ボールと走り回り、メリーゴーランドのいつもの車にノリノリで一回乗ったところで
雷がなりだしたので帰りました。
危機一髪。
お陰で気持ちの良い午後でした。
[PR]
by maipar | 2013-06-19 18:04 | 散歩
水族館
f0200721_6362836.jpg

暑かった頃の話は続きます(笑)。
これも夏休み中のこと、エッフェル塔の近くにある水族館に行ってきました。

本当は動物園に行きたかったのだけれど、この日は昼過ぎまで雨。
残念ながら水族館へと変更になったのでした。

ここはシネアクアという名前の通り、映画館(コーナーという感じ)も併設されていて、
同じチケットで見ることができるようです。
私たちは行きませんでしたけど。
8月なのに、こんなに子どもがパリに残っているのかー、というくらい、
子どもたちに囲まれました(笑)。
きっといつもよりは全然空いていたのだろうけど、
なかなか小さい子供がたくさんいるところって、来ないので。
これからきっと、たくさん行くことになるのかな、、、。

あぁちょっと記憶が飛んできている…(笑)。
メインはサメだったのかな~、大きな水槽に数匹が泳いでいました。
チビさんはというと、近づいてくると、「おぉ~」という感じでじっと見ている、
という感じ。
大きな魚よりは熱帯魚とかの方が色もはっきりしているせいか
分かりやすかったみたいです。
水槽沿いに座らせていたら、近寄ってきたのを触ろうとしたりしていました。

動物園にも行きたいけど……春かな。。
[PR]
by maipar | 2012-09-18 23:48 | 散歩
タワー。
f0200721_7292635.jpg

散歩コースのネタが尽きてきて…最近はここばかり。
先々週は結局平日と週末と、2度来ることになり、今年はこれで何度目かな。
エッフェル塔前の公園、シャンドマルス公園というところです。
ここまで歩いて30分かからないくらいなので、ちょうどよい散歩コースなのです。
なんとなく飽きてきた感じもあるのだけど、
きっと日本に帰ると、もっと行っておけば!と感じるのだろうなぁ。

いつも天気の良い時にピクニックをしたり、芝生とその周りしか知らなかったのだけど、
ちょっと入ってみると庭園のようになっている場所があったり、
写真のように子供向けのコーナーがあったりしました。知らなかった。
この公園は東西に細長く、最西端にエッフェル塔があるという作り。
いつも東側ばかりだったので、久しぶりに塔の麓まで行くと
いきなり雰囲気がガラッと変わり、
急に観光客だらけになったのでびっくり。
週末なのもあったかもしれないけど、こんな雰囲気だったかなぁ。

まだまだ涼しい日は多いのだけど、ずいぶん夏寄りの季節になってきたパリです。

……と、書いてそのままにしていたら、夏が来ました(笑)。
今日は30度まで。
明日明後日はまだもう少し上がっていきそうです。
日本のような湿度はないけれど、やっぱりムシっとはします。
そしてクーラーどころか扇風機すらないので風通し命なのだけど……
今日は全然通っていきません。
今夜は寝苦しい夜になりそうです。

でも、今年は本当に天気が悪く待ちに待った夏。
いつまで続くかわからないし、
この太陽を目一杯楽しんでおきたいと思います!
[PR]
by maipar | 2012-07-25 00:29 | 散歩
裏側。
f0200721_5363273.jpg

少し前のことなのだけど、いつもとは違う少し遠目のお店まで買い物に行った帰り、
ちょっと裏の道を通って帰ってみることにしました。

そしたらこんな、一軒家が建ち並ぶエリアを発見。
うちからほんとにすぐ近くなのに全然知らなかった。
なんだかちょっと郊外のかわいらしい町にやってきたかのようでした。
本当にびっくりした。そしてちょっとうれしかった。
もっといろんなところに行ってみよう、と思いました。
[PR]
by maipar | 2012-05-19 22:34 | 散歩
天気。
f0200721_23542993.jpg

マロニエもあちこちでずいぶんと咲き始めました。
家の前の木々にもきれいな葉がついたし、確実に春は近づいているはずだけど
温度も上がらず毎日どこかで必ず雨が降るという
いやーな、外出のしにくいお天気が続いています。
まぁ例年通りなのかもしれないけど、日は長くなってきて
21時前まで明るかったりすると、、どうも待ちきれません。

そんな中、先週末マロニエのきれいなPassy界隈に散歩に出かけたのだけど…
やはり降られてしまいました。
カメラを持って外出するとこうです(笑)。

そんな天気も、予報によると今週末から20℃近くに上がるよう。
そんな時に限って私たちはパリを離れる予定…しかも訪問先は寒くなりそうな予感…。
最近いろんなことが疎かになっていたバチがあたったのかなぁ…
ま、とにかく楽しんできたいと思います。
帰ってきたときにパリが寒くなっていなければ、とりあえずいいです(笑)。

あー春よ早くこいこい!
[PR]
by maipar | 2012-04-25 14:35 | 散歩
コジー。
f0200721_811491.jpg

前に友達と散歩途中に見つけ、気になっていたカフェに行ってみました。
パリには珍しい、コーヒーの淹れ方にもこだわっている
シンプルで落ち着いた空間のカフェ。
フランスはコーヒーのイメージがあるものの、
実際カフェやレストランで食後にコーヒーを飲む人はほとんどな位なのだけど
あまり豆や淹れ方にこだわりはないようなのです。
だから、こういう雰囲気をずっと探していて、すごく気に入った!
ちょっと入ったところで立地はいい方ではないのに
平日の午後でもとてもにぎわっていました。

今日はサイフォン式で淹れられたコーヒーとキャロットケーキを注文。
おいしかったー。
キャロットケーキはちょっともっちりな生地。
米粉とか入っているのだろうか?

コーヒー器具も売られていて、本格的なエスプレッソマシーンから
ハリオのサイフォンやドリッパーなんかも。
豆も買うことができて、カフェインレスのビオのものを発見したので
うれしくて少し買ってみることにしました。
私、よくあるインスタントのカフェインレスは
豆じゃないなにかそんなようなもの(笑)から出来ていて
こういった豆でカフェインレスのものはないと思っていたのでうれしかった。
たまには気にせず普通のも飲んじゃっていますが
本当はもうちょっと頻繁にドリップしたものを飲みたかったので。
味はまだ分からないけど、
これでもう少し頻繁にあのコーヒーのにおいをかげるのか!
と興奮しております。
楽しみです。

ちびさんはというと、カフェには何度か来ているものの
熟睡している時以外はだいたい、最初にちょっとぐずります。
今日はおなかが空いていたのもあるかもしれないけど、今日も。
やっぱり、ほぼ毎日散歩していたり
たまに人に会わせたりしているものの
だいたいが私と二人で家で過ごしているわけなので
こういうザワザワっとした雰囲気がまだ慣れないのかな?
という気がしたりもしています。
少し前はすーっと寝ていたのだけど
いろいろ分かるようになって来たのだろうなーと。
もしくはこのオシャレな雰囲気にソワソワしたか(笑)。
でも一度落ち着けばあとはだいたい機嫌良くしてくれているので
私も結構ゆっくりできてありがたいです。
少しずついろんなものに慣れていってね。
[PR]
by maipar | 2012-03-07 00:35 | 散歩
Aux Champs Elysées
f0200721_8142386.jpg

シャンゼリゼ通りにて。
先日大使館に行った帰り、結構久しぶりに歩いてみました。

車で通る事はあっても、なかなか散歩には縁のないエリア。
とにかく観光客で溢れかえっていて歩きにくいし、家からも近くはないし、
普段はどちらかというと好きな場所ではないのだけど。
でもたまーに来ると、観光客の気持ちがわかる。
横断歩道を渡る時に正面に凱旋門がそびえているとちょっとテンションがあがるの、分かります(笑)。
この日はなぜか随分いつもより人が少なかったので、いいお散歩日和だった。

ついでにラデュレをのぞいたらこれまた混んでいなかったので
久しぶりにマカロンを買って帰宅。
おいしかったな。
なんだかんだでシャンゼリゼを満喫した1日だったのでした。
[PR]
by maipar | 2011-10-29 01:29 | 散歩
マレで再会。
f0200721_5162456.jpg

日曜日、マレをフラフラ歩いていたら、見たことのある人達が。
去年のやっぱり今頃、やっぱりマレのここから少し離れたところで
見かけたおじいちゃん率いるジャズバンドでした。

マスコットガールなおばあちゃんのアンティークな洋服と
(その時は黒っぽい青の、これまた素敵な服だった。)
その超〜マイペースなダンスに釘付けになり、
音楽も大好きなジャンルのジャズ、おじいちゃんの歌声もとても味があって
最後まで見続けてしまったのでした。
おじいちゃんの服も実はかわいくて、オールスターを履いていたりする。

一気に記憶がよみがえってきて、本当にうれしかった。
この時期はいつもこの辺りで演奏しているのかな。
あまりのうれしさに、今回はCDを買ってみることにしました。
今週は今のところ、こればかり聴いています。
いつまでも元気に続けていってほしいです。
[PR]
by maipar | 2011-07-14 05:27 | 散歩
パリ旅の写真
f0200721_52879.jpg

友達と過ごした時の、他の写真たち。
一番上がサンマロ、一番下がシャルトルです。
でも、やっぱり食べ物ばっかり…
まとめて載せると、見るだけで胃もたれしそうですねぇ…
[PR]
by maipar | 2011-07-05 05:04 | 散歩
パリ旅
f0200721_443128.jpg

もう1ヶ月以上も前の話になりますが
(そんなに経ってしまったなんて…)
抱えきれないほどのお土産と共に
日本から友達がパリに遊びに来てくれていました。
あの頃は長い長い、そして引きこもっていた冬が終わって
暖かくなり日が長くもなり、そんな中で友達に会えるのがもうそれはそれはうれしくて。

少し肌寒い日もあったけど、晴天に恵まれて楽しい1週間でした。
モンサンミッシェルに行ったり、サンマロに行ったり。
サンマロは海がすごくきれいだった!
前回は冬!って感じでこんなにきれいな色ではなかった気がする。
シーフードに、前回見つけられなかったクレープ屋さんも無事発見し。

シャルトルでもちょうど、ライトアップが始まったところだったので見に行きました。
大聖堂や町の至る所がライトアップされています。
ライトアップというよりは、建物や橋などをキャンバスに
画像や映像を音楽と共にのせていくという感じで
なかなか幻想的できれいなのです。
今年2度目だったけど、やっぱりすてき。

あとはとにかく食食食…
クスクスやステーキやおなじみボブンやアイスやもういろいろ…
一度ウチでお好み焼きパーティーもしました。
これはただ、自分たちが食べたかっただけ(笑)。

帰りに空港まで送りに行った時、
一緒に飛行機に乗って日本に帰りたくなってしまった。
いつも遊びに来てくれた友達を送ると、
普段はホームシックなんてならないのに、日本が少し恋しくなります。
あ〜ここから一緒に入っていけば日本行きの飛行機に乗れるのか〜と思うと!

なんて言っているうちに
自分たちもあっという間に帰国の時になりましたけども(笑)。
[PR]
by maipar | 2011-07-05 05:01 | 散歩