mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:イベント( 29 )
初厄払いと初ガレットデロワ
f0200721_21395771.jpg

今年は大厄ということで
朝から明治神宮へ、人生初の厄払いへ行ってきました。
今まで日本にいなかったり結婚や出産があり特に気にならなかったのだけど、
さすがに今回は行ってみることに。
この間35になったばかりなのに、37歳〜っと言われるのにはゾクっときましたが(笑)、
なんとなくこれでスッキリしました。

そしてこの季節になるといくらでも食べたくなるガレットデロワ、
今年は初めて作ってみました。
今まではそこら中でおいしいものが売っていて
作るなんて思いもしなかったけど。
フェーブは私がゲット。
厄払いが早々に効果を表した様子。
良い年にしたいなぁと思います。
[PR]
by maipar | 2014-01-11 21:30 | イベント
Barbecue #2
f0200721_65242.jpg

バーベキュー第二弾は先月末のこと。
また同じお家にて、今回は小学生の2人いる家族が増えたのでとてもにぎやかになりました。

この週はわりとずっと暑めだったのだけど、週末はフランス全土で猛暑となり
ニュースでもこのことばかりだったそんな日。
38度まで上がっていたそうです。
なんだかんだと、大体毎年40度近い日がある気がしますが、
そのたびに、クーラーも扇風機もなくて過ごせるものなのだな、
と人間の強さを感じます(笑)。

そんなこんなでとにかく暑かったので、水鉄砲でふざけて水をかけられても
「気持ちいい、、、もっとかけて!」
となっていました(笑)。
いやー暑かった。みんなつねに顔が真っ赤でした。
そんな中、日向で火を起こしていた父軍団は大変だっただろうなぁ…。(人ごと)
今回は日本のお菓子があったり、炊き込みご飯のおにぎり!があったり、
焼き肉のたれまであったり。
日本色が結構強く出ていて、なんだか懐かしい感じがしました。
でもフランス式に、ちゃんとケーキのデザートもありました。いいとこどり。

メンバーも変わるといろんな案が出てきて楽しいですね。
チビさんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらえて楽しそうだったな。
やっぱり大人といる時と全然違うのですよね。
何か分かってるんだなぁ。
そんな様子を、保育園とかに行くとこういう感じなのかな~
なんて微笑ましく見ていたのでした。


ちなみにこの日の翌日も猛暑は続き、私たち3人はリビングでダラダラ~っと
しながら、顔に霧吹きをかけたりしながら過ごしたのでした。
今では信じられないくらい寒いけど、あの時は間違いなく暑かったのだよな(笑)。
あぁ遠い日の思い出…。


あーまたやりたいな!
もう寒くなっちゃったけど。
[PR]
by maipar | 2012-09-18 23:22 | イベント
barbecue その1。
f0200721_17151252.jpg

もう7月末のことなので1ヶ月以上も前になってしまうのだけど
ロワール地方にある会社の人の家にてバーベキューをしてきました。

今年はとにかく夏が来るのが遅くて遅くて(結局春も無かったような)
何かしたくてしょうがなかったそんな時に舞いこんできたバーベキュー話。
それはそれはうれしかったのでした。
でもこの時もお天気が良いのか悪いのか、直前まで気をもんでいた気が。
結局いいお天気となったのでよかった。

このおうちにお邪魔するのは妊娠していた去年の秋以来2度目なのだけど、
当時はまだ家の工事も始まってばかりでガラーンと廃墟な感じ(笑)だったのが、
随分と綺麗になっていました。
何年前と言っていたかな?とっても古い素敵なお家なのだけど
何せ古いので、内装は一からやり直していくという感じなのです。
多分、こちらはこの様にして田舎に住む人が多いのだと思います。
素敵な生活だわ。
お庭も広々としていて、この写真の3倍くらいあるのです!
やはり庭も去年は通路があるのみだったのだけど(笑)
草刈りを頑張って、こんなに広々としたお庭が出現していました。

テントも張られていたのでとても快適で
ついついダラダラまったりしてしまいました。
途中チビさんを連れ出し周りを散歩していたら、
周りにもかわいらしい家が並んでいて、近くに川はあるし、本当に素敵な場所でした。
ここの家族は普段は会社の近くに住んでいるのだけど、
週末や夏休みなどになるとここで過ごしているのです。
いいなぁ~、こんな生活!
[PR]
by maipar | 2012-09-05 10:15 | イベント
Tour de France
f0200721_734023.jpg

先週末で全日程が終わったツール・ド・フランス。
土曜日はシャルトルでゴールするということで、見に行ってみることにしました。
私、ツール・ド・フランスって、ずーっとひたすら走り続けているのかと思ったら、
各ステージ毎に毎回ゴールがあるのですね。
コースもすべてが繋がっているわけではなくて、毎年招致活動の末変わるらしい。
しかも個人戦だったり、団体戦だったりと。
私は今までシャンゼリゼのゴールしか見たことがなかったので
団体でシャーーーッと走り抜けていくイメージだったのですが
シャルトルは個人戦のタイムトライアルということで、一人ずつ走ってくる
箱根駅伝のような雰囲気でした。
私たちは街からちょっと離れたところで見ていたので余計に。
日本人の選手も居たそうです。見たかったなぁ。

子どもたちがお休みに入った時期でもあるし
お祭りの雰囲気がとても強いのだなぁと思いました。
レースが始まる前、協賛会社たちの派手にデコレーションされた宣伝カーたちが通るのだけど
ここからちょっとしたお菓子や帽子などのグッズを沿道に向かってどんどん投げてくるんです。
それをみんなでキャーキャー取り合うという。
これがツール・ド・フランスの名物で
これ目当てで来る人たちも多いと聞いていたのだけど、
実際、結構たくさんいた人たちが、レース前になるとパラパラいる程度に(笑)。
私たちの今回の収穫は、右下の写真です。
オレンジのは、良く分からない(笑)けどポンチョみたいなものかな?
それからサラミにクラッカーにマドレーヌに警察のキャラクターのキーホルダー。
大きなエコバックを配っている会社もあって、それに収穫物をたくさん詰めて帰る人も。
子どもも大人もみんなで手を伸ばしている様はちょっとおかしかった(笑)。

中段右は、麦畑。
シャルトルは渋谷や丸の内にあるVIRONというパン屋さんが使っている粉の
その名もVIRONという製粉会社がある場所でもあります。
こんなに麦のなっている所を見たのは初めてだったのだけど、きれいだったなぁ。

そして翌日はパリでの最終ゴール。
ちょっとかぶれた私たちは散歩がてら、セーヌ川沿いの途中のコースを見に行くことに。
それが下段真中の写真です。
ここでも日本人選手を見逃す(笑)。
こちらは団体戦でまだ固まっていたのであっというまに全員が通り過ぎて行きました。
そしてバスに乗って急いで戻り、シャンゼリゼのゴールをテレビで見ました(笑)。

全くの素人なのに、一気にツール・ド・フランス漬けになった週末だったのでした。
[PR]
by maipar | 2012-07-25 01:12 | イベント
le 14 Juillet
f0200721_7305394.jpg

だいぶ前の話になってしまうのだけど、7月14日のことを。
日本ではパリ祭とか革命記念日とか言われているけど
フランスでは"le 14 Juillet"(キャトーズ・ジュイエ=7月14日)
と言うのです。そのまんま。
なんでこんな特別な名前があるのだろうと毎年思いながら
何年も過ごしてしまっています(笑)。

キャトーズ・ジュイエには、
朝からシャンゼリゼで大統領の参加するパレードがあり
夜にはエッフェル塔や各地で花火があがります。
我が家からも、はっきり全部とはいかないまでも見ることができました。
近くまでいくと、花火に合わせた音楽がなっていたり
エッフェル塔の光が消えたり色が変わったりと
とても素敵なショーがみれるはずなのだけど、
22時を過ぎても明るいこの季節、花火が始まったのは結局23時前。
大人しく家から楽しむことに。
寒かったので、ニットのカーディガンを羽織りながら(笑)。
一番左は、よく分からなくなっているけどハート型。
ブローニュの方でも少し上がっているのが見えました。

そしてこの日をもって、少しずつバカンスシーズンに突入していきます。
本格的には8月近くなってから。
お店はだいたい2週間〜1ヶ月くらいの休みに入ります。
近所の好きなパン屋さんも来月始めまでお休みに入ってしまい
ちょっとさみしい今日この頃ですが、
車も人も少なく、シャッターを締め切ったアパートがあちこちで見かけられ、
シーーーンとしているパリは結構好きだったりします。
我が家のバカンスまでもあと少し。
[PR]
by maipar | 2012-07-25 00:31 | イベント
One day Otaku
f0200721_1515285.jpg

パリ郊外で行われていたJapan Expoというイベントに行ってきました。
会社の女の子が「結婚祝いに!」とチケットをくれていたので。

東京で言うビッグサイトみたいな場所で日本のいろんなもののブースがならぶという。
まぁ、ほとんどがアニメやゲーム系なんですが。
お好み焼き屋さんなど日本食のブースや、
剣道や柔道のブース(経験できたりとかもできそうだった)や
バッティングセンター、お化け屋敷なんかもあったりしました。
びっくりしたのはものすごい数の入場者たちのほとんどがフランス人ということ。
日本人はたまに見かける程度。
その半分弱くらいかなぁ?結構な割合でみなさんコスプレをしていて
それが結構本格的だったりするのでそれを見るのも楽しかったです。
多分手作りと思われるかなり大掛かりな武器とかも重そうに抱えていたり(笑)。
あと、、特に女性は、体もグラマラスだし
顔もアニメとかって多分西洋の人たちを想像しているところがあると思うので
なんだかとても本物っぽいというか、違和感がない感じですごいなぁと思った。

それから前にテレビで見て気になっていたカラオケルーム。
みんなで大合唱する!というのを楽しみにしていたのだけど、
そのプログラムには時間が合わず、一人ずつ歌っているのをちょっと鑑賞。
どの歌もぜんぜん聞いたことない!でもみんなすごい知っていて口ずさんでる!
駐車場にもフランスのあちこちのナンバープレートがあったし
フランスのおたく文化ってすごいんだなぁ〜と実感した一日でした。

もう一枚、西洋人ならではのすてきなコスプレグループを。
みんなカメラを向けられると瞬時にポーズを取っていて参加者とは思えないくらい。
日本にいたらこういう場所にはまず来なかっただろうし(笑)楽しい一日でした。

f0200721_15314837.jpg

[PR]
by maipar | 2011-07-04 15:38 | イベント
冬の日曜日。
f0200721_1664046.jpg

日曜日は打って変わって朝から雨がしとしと、寒い一日となりました。
昼からは、パリの語学学校で地震のチャリティーバザーがあるということで
そろそろ用意しようかなぁと思っていたら、
開場直前に着いた人から「もう100人くらい並んでるよ!」と電話が。

まぁまだ開場前だからでしょうと気にも留めず
その後大分経ってから家を出て、更にお昼を食べてから向かうと、ものすごい行列!!!
ワンブロック分、ぐるりと列が出来ていました。
ご飯に来た訳じゃないし、しょうがないか、と並ぶこと2時間。。。
日本でも並ぶの嫌いで避けてたのに(笑)。

中ではいわゆる”バザー”があったり、手作りのお菓子やフォアグラが売られていたり、
書道や茶道が体験できたり、日本人の美容師さんに切ってもらえるコーナーがあったり
人がキュウキュウで動くの大変だったけど、楽しかった。
フランス人も結構来ていて、
畳に座ってお茶や作法の話を真面目に聞いている姿はかわいかったです。
久しぶりのお抹茶はおいしかった。お茶菓子はとらやの羊羹。
普段羊羹は食べないのに、なんだかとてもおいしく感じました。
集まったお金は全て寄付されるそう。

中村江里子夫妻や、雨宮塔子さんも募金活動をしていました。
すごーく顔が小さかった。
ということで、もちろんSadaharu Aokiスイーツもあり、
今回のチャリティー向けに作られたというチョコレートで日本の地図がでーんと飾られた
とってもおいしそうなケーキが売られていました。
が、200ユーロ…。
あれは売れたのかしら…。

なかなかこちらからでは協力できることが少ないので、
こういう機会があって良かったです。
[PR]
by maipar | 2011-04-04 16:56 | イベント
モウ。
f0200721_18271793.jpg

昨日の散歩中、国際展示場の前を通ったら
Salon de l'Agriculture(農業祭?)をやっており、そいえば今日が最終日だったねぇ、
と思い出して入ってみることにしました。

農業に関するあらゆる見本市。
もちろんメインはフランスのものだけど、いろんな国のものもありました。
いろんな名産品や、花や野菜、牛やヤギや豚そのものも。
5カ所位、有明にあるような大きな大きな展示場を使っての開催でかなり大規模です。

動物たちはものすごい数で、牛はだいたいが柵なし(!)で、
あちこちでモーモーメーメーブーブー言っていました。
気のせいか最終日だからか(一週間くらい開かれていたはず)
動物たちがちょっとお疲れなような気がしたのは気のせいかな。。。
でもいろいろあって楽しかったです。

やっぱりテンションが上がったのは名産品ブース。
フランスのものは地方ごとに分けて展示されていて、
ブルターニュエリアでビール飲んだりクレープ食べたり、
チーズやサラミやオリーブを試食したり。
結局コンテ、エメンタルとサラミ2種類を購入して帰ってきました。
最終日の閉店間際だったからか、サラミは1つ分おまけしてくれた。

バッと入った割にかなり楽しめました。さすが農業国。
[PR]
by maipar | 2011-02-28 18:52 | イベント
バースデー
f0200721_14494510.jpg

友達のバースデーパーティーに招待されて行ってきました。こちら式は自分で企画するのだそう。最近引越ししたての、パリ市内とは思えない中庭付き二階建てのすてきなかわいいアパートで、アジアやヨーロッパから国際色豊かな集まりとなりました。こちら↑は彼サプライズ作のケーキ!上から塩バターキャラメル、フラン、スペキュロス!!…だったかな?とにかく聞いただけでもすんごいボリューム!!!な子供の頃の夢って感じのおいしい楽しいケーキでした。
シンプルですごくかわいい部屋だった。どうしたらこうなるのかなー。部屋のデコレーションのセンスがことごとくないので、またお邪魔して勉強したいと思います。
[PR]
by maipar | 2010-10-22 08:03 | イベント
coupe du monde
f0200721_22491699.jpg

旅行記など、まだまだ残っているのだけど、ちょっと最近の出来事に。

といっても少し時期外れだけど、土曜日はこんな場所で日本戦を見てました。トロカデロのシャイヨー宮前の広場でパブリックビューイングがやっているということだったので。なんとも全試合しているそうで、民放でも全試合みたいだし、こういう所は日本と違いますねぇ。おかげでどの試合も難なく見ることができそう。…といいつつカメルーン戦、見ていないけど。
最近結構寒くて曇るととっても寒いのだけど、意外にいっぱいの人。とはいえ、オランダも日本もそれぞれ自分の国をマイペースに応援している感じだったので、ゆったり楽しめてよかったです。

しかし、顔が焼けた。
[PR]
by maipar | 2010-06-21 15:46 | イベント