mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
週末の公園。
f0200721_238461.jpg

今週末は久しぶりに晴れの予報。
セールが始まって初めての週末だったのでセールに繰り出すかと考えていたのだけど
なかなかおちびさんを満足に外で遊ばせてあげられていなかったのもあり
朝ゆっくりしすぎたこともあり
裏のいつもの公園に三人で行きました。

着くとブラスバンドの野外コンサートをやっていたり
子供向けの乗馬に行列ができていたり
いつもはガラガラなメリーゴーランドも賑わっていました。

遊具エリアもやはり大混雑。
でもいつもは手に砂がつくのが嫌でほとんど遊ばなかった砂場で
ずーっと、砂をシャベルですくってはサーっと流す、というのをひたすらしていました。

メリーゴーランドも。今日は赤いシトロエンに。
もう何度乗ったのかな。今では大好きです。
何度も乗りたいと泣いたりすることはないけれど、
とても後ろ髪を引かれているのが分かります(笑)。
後は最近大好きなボールを投げたり蹴ったり、走り回ってみたり。

さすがにこの公園は大分慣れてきたようで、
三人で行ったこともあると思うのだけどよく動いていました。

もう帰ろうとした時に初めての道を通ったら
ハーブ園のようなところがありました。
ミントがレモンみたいなそれはそれはいいにおいでした。
他にはラベンダーやローズマリーや月桂樹、バジルなど。
そこらじゅうにワサワサと茂っていました。
我が家ではローズマリー、タイム、ラベンダーを育てているのだけど
こんな風になって行くのね、とちょっと勉強になり、楽しみもふえました。

公園って、いろんな花が見れて、いろんな人が見れて、どんな人でもそれぞれが楽しめて、いいよね。
[PR]
# by maipar | 2013-06-29 20:00
ピクニック
f0200721_6443325.jpgやっと暑い日が出てきたと思ったら、
雷やらまた雨の続くお天気でやになってしまう今日この頃。
今日は朝晩雷で昼間は降らないとのことだったので、久しぶりに裏の公園に行きました。

最近、いつ良い天気になるかわからないので
ベビーカーの下には常に敷物を入れてあるので
日陰の芝生に敷いておやつタイムにしました。
日向は日射しが強く暑かったけど、少し蒸しているにしても、日陰はとっても気持ちがよかったです。
昼寝している人も結構いてうらやましかった。

おやつ後は、チビさんものってきて動きだしたので
ボールと走り回り、メリーゴーランドのいつもの車にノリノリで一回乗ったところで
雷がなりだしたので帰りました。
危機一髪。
お陰で気持ちの良い午後でした。
[PR]
# by maipar | 2013-06-19 18:04 | 散歩
zoo
f0200721_23104852.jpg

二ヶ月の来客シーズンが終わったと思ったら
今度は二人の生活が続いている今日この頃です。
また雨が続くようだし、三人と天気な週末を待っていたら夏が終わりそう、、
なので晴れた昨日、二人で5区の植物園の中にある動物園へ。

こちら、こじんまりとしているのだけれどヨーロッパの中でも古いという
歴史のある動物園だそうで、
日本ではあまり見かけないような、
南半球にいるような動物たちがいたりしました。
囲いはあるのだけれど檻はなく、
とってものほほんとした自由な雰囲気のとても素朴な動物園。

チビさんは、ピンクフラミンゴを見て「おっ?おぉっ?」と言ったり、
カンガルーを見て自分も飛んでみたりしていました。
周りも同じような子供が多かったからかとてもよく歩いて(走って)いて、
楽しんでいたのかなー。
ひっっさしぶりに朝まで寝てくれたのでした。
本当、いつぶりだったんだろう、こんなの…。

隣の植物園のバラたちもそれはそれはステキだったのでした。
お客さんたちもいっぱい。
一本の木に、信じられないほどの数のバラが咲いていて、
そんな木達がずらーっと並んでいるのです。
みんなカメラをかかえて、それぞれが思い思いの角度で写真を撮っていました。
私も刺繍の図案で知った、名前を知らない好きなバラの種類がちょうどあり
(クラウンがどうとか、だったかと。。)
生で見たのは初めてだったので感動しました。

しかし動物園ていつぶりだったんだろう…まぁいいか、私も楽しかったです。
[PR]
# by maipar | 2013-06-16 23:10
一歳
f0200721_8233181.jpg

ずいぶんと遅くなってしまったのだけど、11月8日に1歳の誕生日を迎えました。

あっという間かと思いきや、やっぱり長かったなぁという気がします。
生まれた時の記憶なんて、ずっとずっと昔のことのよう。
あれからまだ1年しか経っていないなんて、不思議です。

当日は父不在に1歳検診で注射二本という散々な日になったので(笑)
週末にゆっくりとお祝いしました。

本人は食べられないけど、chez bogatoというとてもかわいいケーキ屋さんのケーキで。
チビさんようには卵牛乳お砂糖なしマフィンにプチスイスを塗って、ケーキ風デザートを。
誕生日プレートはジャガイモのお焼きみたいなものにチキンライスにしたら
よく食べていました。

一升餅は難なく立っていたけど、ちょっとするとやはり怒りだしました。
でも、立っていました(笑)。
将来占いのようなものもやってみました。
食べ物、電卓、お金、ペン、ボール、はさみ、服(産まれた日に着た服です)
を並べて取ったのは、
マカロン……に手が伸びたかと思いきや、電卓でした。
多分、ボタンがたくさんついているのが好きなのだと思うのですど。
リモコンやパソコンをすごく触りたがるので。
さて20年後のおチビさん、どうなっていることでしょう。


最近の様子は。

誕生日の日に一人で立っていた状態から一歩が出たのだけど
ほんの数日でやらなくなってしまいました(笑)。
最近はまたハイハイの日々です。
「やっぱしんどいからやーめとこーっと」
といった感じです(笑)。
そんなわけで、相変わらずハイハイで息を切らしながら家中をよく探検しています。
追いかけられるのも好き。
キャッキャ言って猛スピード(彼なりの)で逃げていきます。

バイバイしたり、手をあげたり、手をたたいたりもしばらくやらない時が続いていたのだけど
最近また急に、バイバイはするようになりました。
どんどん進むばかりじゃないんですねぇ。
やってみて止める、とか、こんな小さいころからやるものなのか。
でも手を振らなかった間、声で「バイバイ」と真似をしていそうな時も何度かありました。
今までは全然大人の真似には興味がなかったようなチビさんでしたが
ここにきて、たまにそんな素振りを見せる時が出てきました。

「まんま」というのも最近よく言うように。
多分、人を呼ぶ時の言葉と思っているような?
よく誰かを呼ぶときに使っているんですけど、誰へ向けても「まんま」なので(笑)。
「パパだよ、パパ、パパ!」と言っても、ちょっとニヤつきながら「まんま!」と帰ってきます(笑)。
ですが最近、「パパ」と言っているような気がする時も増えてきました。

食事はだいぶ固形物を食べるようにはなったけど、まだ少し柔らかめにしています。
日本式だととても固いものにしていくスピードが早いけど、
まだ歯も生え揃っていないのでそこまで急がなくてもいいかなぁと。
実際消化していないかも、、と思うことも度々あり
言葉も分からないのになかなか「モグモグするんだよー」
と言ってもそりゃ分んないよね、という気がしてきました。
とはいえ、フランス式ほど柔らかくする必要もないかなと思い、
適当なところでやっています。
先月卵も大丈夫だったので、小麦粉、乳製品、卵の三大アレルギーはこれでパス。
今は本当に多いと聞くし、いろいろ大変ですね。
なんでこんなに増えてしまっているのかな。

最近のお気に入りが車。
前から好きなようではあったのだけど。
少し前に3歳前の男の子が遊びに来てくれた時にミニカーで遊んでいたのを
すごくうらやましそうに見ていたので、
前に買ってあり開けていなかったミニカーたちを出してみたら、
今はそればっかりです。
「うーーーうーーーー」と小さく言いながら動かしたりしています。
時々投げますけど。。
[PR]
# by maipar | 2012-12-04 08:17 | こども
離乳食などメモ。
f0200721_683544.jpg

チビさん11か月に突入。

続き。
[PR]
# by maipar | 2012-10-19 22:17 | こども