人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
14 juillet!
14 juillet!_f0200721_1924561.jpg

今日は祝日。革命記念日です。
写真は昨日のシャンゼリゼ通り。国旗が立ち並び準備も着々。

でも革命記念日とは言わず、"14 juillet : キャトーズ・ジュイエ"と言います。つまり7月14日、そのまんま(笑)。いつもパリの上空は飛行機が飛ばないそうなのだけど、今日は軍隊の飛行機みたいなのがトリコロールの煙みたいなのを出しながら飛んだり(さっき音が聞こえてきたのに見逃してしまった!)シャンゼリゼ通りではパレードがあってサルコジが通ったり、夜はエッフェル塔で花火があったり、かなりお祭り騒ぎです。そして、もう学校はお休みになっているけど、街はここを境に本格的なバカンスシーズンへと突入していきます。

私は日曜日に第一回目の引越があって、今までの"超"ブルジョワ街から"超"下町へやってきました。最初はギャップがすごすぎたけど、いろんな文化が混ざり合っている感じで活気があって、なかなかおもしろいところ。祝日なのに、今日もなんだか賑わってるし。とにかくメトロの駅から家までの一本道を歩く間に、いろーーーんな国籍のゴハンのにおいがしてきます(笑)。昨日、今日の朝用にと買った家のすぐとなりのパン屋さんのバゲット、焼きたてだったから「ちょっとだけ…」と食べ出したらすっごくおいしくて止まらなくなってしまい、ほとんど食べてしまった!!近くにおいしいパン屋さんがあるというのは本当に幸せ。ケバブ屋さんにインドカレー屋さんにスーパーに八百屋にチーズにワインに…ここには今月末までいるのだけど、とにかくいろいろ食べ歩いてみようと思ってます。

夜はおウチの屋根の上に登って花火を見る予定。
by maipar | 2009-07-14 12:53 | 生活
<< ご近所グルメ 家探しのこと。 >>