人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
marché de noël à strasbourg
marché de noël à strasbourg_f0200721_2091083.jpg

念願のクリスマス市。
事前に友達からマルシェやお店の情報をいーーーっぱいもらっていて(ともちゃんありがとう!)、とっても気になっていた白ワインのホットワインとブレッツェル。さっぱりしていておいしかった。赤は赤でまろやかな感じでおいしかったなぁ。スパイスがたくさん入っているのでとにかく暖まる。マルシェ巡りにはかかせない必須アイテムだった。きっと日中でもマイナスだったと思うのだけど、お昼を食べた以外はずっと外にいたしなぁ。

マルシェではクリスマス用のデコレーションだったり、お菓子だったり(デコレーションされたクッキーやクグロフやパンデピスなどなど)ホットワインはもちろんホットオレンジジュースなんかもあったり、アルザス料理のタルトフランベ(薄いピザみたいなもの)のバゲットバージョンがあったり、かわいい陶器(クグロフの型やベッコフというアルザス料理などに使われる鍋など)屋さんがあったり、もみの木も売られていたりといろいろ。街の至るところでやっていて、そこら中にアメ横が点在していた。普通のマルシェは午前中だけだけど、このクリスマス市は暗くなるにつれてだんだんにぎやかになっていきます。

日曜になってしまったので普通のお店には行けなかったのが残念だったけど、まぁまたきっと来ます。やっぱりアルザス好きだー。
by maipar | 2009-12-29 12:31 |
<< strasbourg : 昼 アルザスへ。 >>