人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
brush up on christmas 1
brush up on christmas 1_f0200721_21393223.jpg

水曜か木曜位からこちらはまたまた雪の日々。
パリは相変わらず積もることはないのだけど、シャルトルでは金曜の朝、-12℃。
木の枝も草ですらも凍り付いて真っ白。あんな完璧な銀世界は初めて見ました。
暖かい所から見る分にはうっとりする程にきれいな景色。中から見る分には。
私は普通のブーツだったからツルツルすべって歩けなくて、そしたら後ろからきた同僚に「そんなんじゃ歩けないわよー」と言われ、足下を見るとさすが、スノーブーツ。意外とかわいくてそうとう歩きやすそうなのでかなり欲しくなったけど、日本じゃ絶対要らないもんなぁ。。。
今揺れてます。


一度年末に戻ります。

クリスマスイブの日は、シャルトルに住む会社の人のお家に招待された。
すっごく素敵で居心地のよい家だった。なんとフォアグラを手作りしてくれていたのでした。お肉屋さんで買ってきて、マリネして、オーブンで蒸し焼きみたいにするそうなのだけど、家庭をのぞくと知らないことが本当にたっくさんでてきて楽しい。外で食べるのよりこってりさが少なく本当においしかった。かなり感動。その他にも七面鳥やらブッシュドノエルも頂いて相当お腹がいっぱいになっていた頃に鐘の音が。

イブの日の24時から、教会ではミサが行われるのだそう。
ほんとに日本のお正月そのもの。夕方もマックですら18時過ぎに閉めていたし。
ということで、寒かったのでちょこっとミサをのぞきに行くと、大聖堂では柱毎に違うリースが飾られていたり、いつもと少し様子が違ってた。静まり返ったシャルトルの町を歩いておウチに戻り、一晩泊めてもらって翌日パリに帰ってきた。

brush up on christmas 1_f0200721_21395942.jpg

by maipar | 2010-01-10 15:04 | イベント
<< brush up on chr... ニク。 >>