人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
le premier dimanche, la première musée
le premier dimanche, la première musée_f0200721_820546.jpg

2月の第一日曜日、美術館が無料で入れる日なのでオルセー美術館に行くことにしました。
(上の写真の真ん中、薄ーく、サクレクール寺院が写っています。)

その日は前の晩に雪が降ったとても寒い日だったので
十分に重ね着した上、並ぶならやめようと午後ゆっくりしてから出かけました。
車を出ると、寒い寒い!
本当に凍ってしまいそうなほど。
この寒さならお客さんも少ないだろうなぁと思いながら(期待しながら)到着すると
結構な長い列…。
あーあこりゃちょっと長いかなぁ、、と思っていた所、
後ろからチビさんを抱っこしたダンナさんの
「bébé!bébé!(ベベ=赤ちゃん)」という声が。
振り向くと係員のおじちゃんがジェスチャーで
「OK!こっちに来な!」と言っている。
スイスイと列を抜けてあっという間に入れてしまったのでした。
ちょっとはずかしかったけど(笑)ありがたかったです。。





初めての美術館、チビさんはあっという間にご就寝(笑)。
外身が完璧父似だけど、中身も父似なのかな(笑)。
時間もたくさんはなかったので、印象派のところを一通り見て、
一階の銅像に挟まれたベンチで授乳して
(よく考えたらすごい経験だ。)
トイレでおむつを替えていたらドンドンノックされた後に「もう閉めるよ!」と追い出され。
(スーパーなどお店でもそうだけど、こちらの閉店時間というのは
店員さんの終業時間を意味する場合が多いのです。^ ^;)
お土産屋さんをちらっと見て帰ってきました。

何度来てもいい所。
無料の日なので余計に人は多いし大きな美術館はだいたい苦手なんですが
オルセーは雰囲気が好きです。
建物の真ん中にドーンと大きな空間がある所。
“一応”専攻の印象派の宝庫でもあるし。
モネのルーアン大聖堂はそのどれもが色合いが好きです。
ドガの深い青色が印象的な踊り子の絵も好きです。
ゴッホのオヴェールの教会は、好きではないのだけど
とても気になる作品で、来たら必ず見ないと気持ちが悪いもの(笑)。
後はモネの絵を中心に見て帰ります。

やはり美術館に来ると、すぐ近くでタッチが見られるのがうれしい。
こんな点々の重なりがこんな絵になるの?
ということを感じるのが楽しいです。
こちらの美術館は混んでるといっても
東京のように流れていかないといけない程ではないので
絵の前で立ち止まろうと思えば立ち止まれるし、とても自由に過ごせる。
あぁ、、今のうちにいろいろ行っておかなきゃなぁ…あそこもあそこも…。
いろんな場所を思い出してしまいました。
本当に、今のうちなんですよね。
時間、大切にしないとなぁ。


le premier dimanche, la première musée_f0200721_8214797.jpg


le premier dimanche, la première musée_f0200721_822360.jpg


le premier dimanche, la première musée_f0200721_8221922.jpg

by maipar | 2012-02-15 00:26 | アート
<< 3ヶ月検診。 3ヶ月メモ。 >>