人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
5カ月検診。
5カ月検診。_f0200721_2341940.jpg先週、5ヶ月検診に行ってきました。
今回の予防接種はBCG。フランスでは必須ではないそうで、こんな時期にやることになりました。今までのは足にしていたけど、ふと今回はどこだろうと思って聞いたら腕の内側にするとのこと。目立たないようにということらしいです。先生によっては足にする人もいるそう。それに、イメージしていた9本の穴ではなく普通の注射でした。日本でも今はこうなのかな?

チビさん、今回はかなり大人しかったです。注射をした時に泣いて、その後少し引きずっていたくらい。
その他は愛想をふりまき、先生からもIl est très bon caractaire! (良い性格だねぇ!)と言ってもらえ、最後にはチューまでされていた(笑)。
やはり、日本であれだけいろんな人に立て続けに会って、人や環境にかなり強く?!なった気がします。あの時は大変だったと思うけど、それまでは外のおむつ替えスペースでも泣いてしまったりしていたので。頑張って行った甲斐がありました。

しかし身体測定は、なんとほぼ横ばい。先月と全然変わっていなかった…。最近重さが増した気がしたのだけどなぁ…。そんなわけでまだ意外に8kgの大台には乗っていません。
まぁ、元気だし、今までのアドバンテージもかなりあるし(笑)心配いらないから次回様子を見ましょうということになりました。実際これで、飛び抜けていた平均値から枠内へ戻ってきたわけですけれど(笑)。
でもこれもいい機会なので、確かに最近少し疲れ気味で食事も手を抜いたりしていた気がするし、まず私がきちんと栄養を摂らなくては、と、いろいろ見直してみることにしました。

次回の検診は一ヶ月半後。予防接種は9ヶ月までないそうです。こちらの予防接種は、先生から指示された通りに毎月の検診時に受けていく感じなので受け漏れもなさそうだし何しろ楽でうれしい。ちゃんと確認はしていかないとだけど。日本だと自分で予定を組み立てるのですよね?複合接種もあまりないのですよね?ほんと、国によっていろいろですね。

離乳食は次回の検診時にいよいよ話を聞いてその後始めることになりそうです。だから5月末かな。
あと少しだな、楽しみだ〜。
by maipar | 2012-04-18 16:03 | こども
<< 天気。 復活祭 >>