人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
離乳食 その3。
離乳食 その3。_f0200721_5585228.jpg離乳食のその後。

こちらは1歳近くなるまでほぼピュレ状のものをあげ続けるようで、私も特に急ぐつもりもなかったのだけど、いちいち完全なピュレにするのが面倒くさくなってきたのと(笑)、初始めて随分経って私がいろいろ慣れてきたのもあり、少しずつ粒々を試してみることにしたのが数週間前。





でも全然だめでした。
最初から変な顔をしていて、あっという間に泣きわめいて断固拒否!なんてことがしょっちゅう。
今思えば歯が続々と生え始めてきていたころでグズグズが多かった頃でもあり、暑かったこともあったし、味付けもそれまでは殆どなかったわけだし、その他いろいろ考えられることはあるので結局何が原因かは分からないのだけど。

とりあえず、味はそこまで嫌いではないのじゃないかな?という気がしていたのと、何度も食べていれば慣れるだろうという気がしたので食べ物自体は変えず、私も一緒に食べるようにして様子をみることにしました。なかなか二人だけの時に同時に進めるのは大変ではありますが。
たまにご飯を心もち柔らかめにしつつも粒々は残したり、一品にまとめていたのを二品に分けたり。

そんなこんなをしているうちに、結構食べるようになってきました。
しかも今まではデザート以外で自ら進んで口を開けることは無かったのに、開けていた時にはちょっとした感動が(笑)。
いろんなことに慣れてきたのかな。できることが増えていくというのはうれしいことです。
これから自分で食べたり、いろいろと大変そうなことがどんどん出てくるのだろうけど。


写真は離乳食に使ってみたものたち。
左上がオートミール。
前にお菓子に使ったのが残っていたのでおかゆにしてみたけど粒々がまだあったようで食べず。
良く食べるようになってからはまだ試していないので、またそのうち。
私自身は気に入って、たまにお昼にリゾット風にして食べたりしています。

下二つは、左が玄米、右がトウモロコシのポン菓子のおせんべいみたいなもの。
味付けはしていないものです。玄米のはお湯をかけるだけでおかゆができると聞いたので、玄米だけどフニャフニャな位に柔らかくなるから消化も良いだろうし、便秘気味のチビさんにはいいかなと思い普通のおかゆに混ぜて使っています。
トウモロコシは同じように使えるかなと思って買ったのだけど、少し硬いところが残ってしまうので、ふやかして食べるには不向きでした。今では私のおやつに(笑)。

右上は玄米クリーム。
前にどこかでこの存在を耳にしていてしばらく忘れていたのだけれどオーガニックのスーパーで見つけて思い出し、買ってきました。これも便秘にもよさそうだなと思って。

これは粉なのだけど、もう火が通してあるのでお湯で練りながら少し火を入れるだけでよいので楽で良いです。おもちを溶かしたようなもの。
もちもちしていて食べないかな?と思ったら、結構良く食べています。そのままでも、野菜を混ぜたりしても。ちょっと甘い(お米の甘さ)からおいしいのかな。

これ、民間療法として病中、病後の食事として使われたりもするらしいのですけど、私が食べてもおいしかったです。まぁ、ふつうに「おもち」なのだけど。玄米の香ばしさからなのか、なんだか懐かしい感じのする味。
きなことか黒蜜とかちょっとかけて食べてもおいしそうだし、チビさん用にカボチャのピュレと混ぜたらなかなかおいしくてかなりつまみ食いしてしまい、私のお通じも解消したのでした(笑)。


その他にはお豆腐も最近仲間入り。
キリやヨーグルト(無糖)などの乳製品は好きそうで良く食べます。
朝はこちら方式のシリアルをミルクに混ぜて飲ませていて(これもしつこいけど便秘にいいかなと思い 笑)最初はそんなにたくさん飲まなかったのだけど、今では割と良く飲むようになりました。
多分、混ぜる分ちょっとドロっとするので飲みにくかった用で、哺乳瓶を変えてから量が一気に増えました。
こちらはミルクに混ぜる赤ちゃん用の粉々になったシリアルがあるんです。いろんなものがあるものですよねぇ。しかも味もいろんなものが。


大人と同じものを食べられるまではちょっと大変ではあるけれど、何かあればこちらはいろんな離乳食もたくさん売っているし、相変わらず作りながらいろんな発見もあったりで、今のところ楽しみつつできているのかな。
早く作ったおやつを食べられるようになるとうれしいなぁ。
多分甘いものは好きそうだし(笑)。
気をつけないといけないですけどね!
by maipar | 2012-08-31 00:08 | こども
<< barbecue その1。 9ヶ月終盤。 >>