人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  

mid. パリバージョン。
by maipar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
離乳食などメモ。
離乳食などメモ。_f0200721_683544.jpg

チビさん11か月に突入。





食べるものに大きな変化はないですが、
だいぶ粒々や固まり度が増してきました。
おかゆも、まだ水分が少ないと嫌がっていますが
つぶさなくても食べられるように。
野菜もかなりやわらかく煮たり蒸したりはしているけど
大きめに切ったりしています。
味付けも少しずつ普通のご飯に寄せていっているので
作るのがだいぶ楽になりました。
うどんや素麺、パスタやクスクスみたいなものなど、
味付けも和風も洋風でも、
今のところはなんでもよく食べているかな。

パンも小さくちぎってなら食べるようになりました。
ヴィエノワやパンオレなど、ほんのーり甘いものが多いけど
普通のパンも食べています。
これで、こちらに居るうちは外出途中でおなかがすいても
困ることはないのかな(笑)。
この間初めて卵牛乳お砂糖なしのバナナマフィンを作ってみたら
結構食べていました。
(特にアレルギーは無さそうなんですけど、念のため。)
止めないと普通の1個分でも食べてしまいそうな勢いでした。

あとは朝、私がバナナを食べているとタックルしてきて
「食べさせろー」と言わんばかりに顔を寄せてくるので
いくらか分けて食べさせています。
チーズも好きですねぇ。

でもまだ自分で食べようとはしないです。
つかみ食べ、はなぜか嫌がります。
触ろうとしてくるくせに、ソフトタッチするだけで、
私が持たせようとすると手を引っ込める(笑)。
あとは前歯で食いちぎる感じもよく分かっていなかったのですが
最近はバナナや洋梨、チーズなどできるようになってきました。


やはり、ハイハイで動くようになって食べっぷりが随分と変わったように思います。
それまでは、デザート以外はなかなか食べさせるのが大変で。
気が散って散ってしょうがなかったのですけど。
たまのおかゆが固めの時を除き、本当にパクパク食べる、という感じ。
ちょっとした固まりにも慣れたり、食べられるものも増えたのですかね。
日本のやり方だともっともっと普通の硬さのものが食べられる時期なのかな。
まだまだそこに追いつけてはいないと思うのですが、
少しずつ前に進んではいます。


お水やお茶を全然飲まないので、
いろんなマグやコップやらで試し続けていたものの
なかなかうまくいっていませんでした。
ストローは1ヶ月以上前から試させているのに
何度やっても全然飲み込める気配がなく、
いい教え方ないかなぁなんて悩んでいたところ
1週間ほど前から急に吸い出しました。
自分でマグをかかえ、楽しそうに飲んでいます。
やっぱり少しすると遊んでしまうのだけど、でもかなりの進歩。


最近は本当に毎日のように出来ることが増えているなぁという印象です。
今やつたい歩きはスムーズだし、元に戻ったり、立ったりも自由自在。
両手を握ると歩こうと足をあげて歩き出すし
ハイハイは日々スピードを増すし、いらんことはしょっちゅうするし(笑)。

少し前までは、とにかくのんびーりとしたペースで進んでいっていたので
この子はのんびりしたおっとりタイプなのかなぁ、
なんて思っていたら、
今までは、ただ体が重くて動きだすのが大変だっただけのよう(笑)。
筋肉もついて動ける今は、ガンガン進むし力は強いし、
(髪の毛なんて今まで何本抜かれたことか。。)
あーこの子もやっぱり普通の男の子だわ、と、
うれしいような少し残念なような(笑)。
まぁでも、いつも息を切らせて部屋中を動き回っている様子は見ていて飽きないですが。

言葉も日々変化中。
やっぱり「よいしょ(いっちょ!という感じ)」
と親が言っているとまねしているような。
あと「いたいいたい!」(いちゃ!いちゃ!)というのもまねている?
と感じることがたまにあります。
噛んだり、髪の毛を引っ張ったり、痛いことばっかりしてくるので
きっと私がよく言ってるんですね。。

怒られているのもだいぶ理解してきているようです。
ちょっとはっとして手を止め、
でもその後だいたい悪い顔してニヤニヤしてこっちに向かってきます。
あ、ばれた?とでも言わんばかりに(笑)。
だいぶ知能も付いてきて、私もだまされないようにしないとな。
by maipar | 2012-10-19 22:17 | こども
<< 一歳 ブルターニュへ二人旅:滞在編 >>